1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

satou333さん

島袋光年

1975年5月19日生まれ

沖縄県那覇市出身

愛称は「しまぶー」

1995年、「発進!友達いないいない部」で第43回赤塚賞佳作を受賞。1997年より週刊少年ジャンプで「世紀末リーダー伝たけし!」を連載。同作品で第46回小学館漫画賞を受賞。

王道の少年漫画を堂々と描ききる作風としっかりした内容はメインターゲットとしている子供達はもちろんのこと、それ以外の漫画愛好者からも評価が高い。

2008年、『週刊少年ジャンプ』25号より「トリコ」を連載。

リーダー的存在の主人公「たけし」と、様々なキャラクターが繰り広げる少年漫画。
(wikiより)

「食」をテーマとした異色のバトル漫画。美食屋トリコと料理人小松が様々な食材を求めて世界中を冒険する。
(wikiより)

・松本人志の大のファン

・幼い頃から漫画を描いていて、ノートに描いては学校の友達に見せていた

・『たけし』本編では「しまぶー」として自らキャラクターとして登場している
(wikiより)

児童買春事件

『たけし!』の大ヒットで、ジャンプを代表する漫画家の一人にまで上り詰めていたが、出会い系サイトで知り合った16歳の女子高校生に8万円を渡して援助交際(買春行為)をしたとして、神奈川県警に児童買春禁止法違反で逮捕された。

この不祥事を理由に『たけし!』の連載は打ち切られ、同年9月発売予定であった最新刊も発売中止となり、既刊の単行本全巻も絶版となった。なお、逮捕当時の『週刊少年ジャンプ』本誌には、編集部より読者へのお詫びの旨が載せられた。
(wikiより)

判決

横浜地方裁判所により懲役2年・執行猶予4年の判決を受ける。

復帰

主人公を中心に、輪投げに似た架空のスポーツ『リング』に青春を捧げる少年達の物語。
(wikiより)

その後しばらくの間、島袋は漫画家としての活動を自粛していたが、2004年になって同じ集英社の青年誌『スーパージャンプ』にて復帰を果たす。

復帰作はスポーツ漫画の『RING』

「たけし」の単行本も「世紀末リーダー伝たけし! ワイド判」として再刊。ワイド判への『週刊少年ジャンプ』連載分収録が終了しつつあった2005年6月より、『スーパージャンプ』にて『世紀末リーダー伝たけし! 完結編』のタイトルで連載が再開され、同年11月に完結した。

1