1. まとめトップ

おっぱい、おっぱい。2017年もセンター国語は期待を裏切らなかった!

今年もセンター国語は期待を裏切りませんでした

更新日: 2018年12月05日

6 お気に入り 78716 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

plutocharonさん

ついに始まったセンター試験

本格的な入試シーズンの幕開けとなる大学入試センター試験が14日、全国の会場で始まった。日程は15日までの2日間で、志願者数は前年度より1万2199人多い57万5967人。

試験期間中、北日本から西日本までの日本海側を中心に大雪や猛吹雪になるとして、気象庁は警戒を呼び掛けている。大学入試センターも受験生に余裕を持って試験会場に向かうよう呼び掛けたほか、会場の各大学に対し、交通の混乱などがあった場合、試験開始時刻を繰り下げるといった対応を取るよう求めた。

毎年話題になっているのが国語の問題

2011年 ゴ・メ・ン・ナ・サ・イ・ネ
2012年 たま虫を踏み潰すお嬢様
2013年 スピンスピン
2014年 おほほほ・あははは
2015年 クソリプ•パクツイ
2016年 やおいって知ってる?

今年のセンター試験小説もクソだった twitpic.com/bwesrj

2013年はスピンスピン

文章中にやたらと出てくる「カタカナ」が、何かの呪文なのではないかと思い込んでしまう受験生が続出。「スピナトップ・スピンアトップスピンスピンスピン」の他にも、「フエーヤー」、「エンドゼエガアル」などが登場しています。確かにこれらの言葉が急に出てきたら、一瞬思考停止してしまいますね。

センター国語の歴史 2009年引越しするから家具破壊 2010年沈黙の親子 2011年ゴ・メ・ン・ナ・サ・イ・ネおばさん 2012年たま虫を踏み潰すヤンデレお嬢様 2013年スピンスピン 2014年おほほほ・あははは←new! pic.twitter.com/FZApEOjA5I

2014年は「あはははははは」

インパクトのある笑い声は本文まま。さらにこの年のセンター国語には、「オン・ユア・マーク、ゲット・セッ」という、以前にも見たことのあるようなカタカナ英語があったり、運動用のズボンのことを「パンツ」と表記していたりと、受験生の混乱を誘うような憎い演出が多々登場しています。

今年はなんと「おっぱい」

第2問の小説には野上弥生子「秋の一日」が出題され、問題中に登場する子どものセリフに「おっぱい、おっぱい。」があったとし、SNSを中心に受験生が話題にしている。

さらに試験終了後には「おっぱい」や「またセンター国語がやらかしたらしい」「ヤバすぎる」などというツイートが続々投稿されている。

twitterの様子をご覧ください

最近のセンター国語 2011「ゴ・メ・ン・ナ・サ・イ・ネ」 2012「玉虫殺す」 2013「スピンスピンスピン」 2014「あははははおほほほほ」 2015「Twitterで教えてあげるくん」 2016「リカちゃんBL」 201… twitter.com/i/web/status/8…

今年のセンター国語一部抜粋 1問目、ゴーレムの編成!ゴーレムは科学!ンゴォォォォォ!! 2問目、( ゚∀゚)o彡゜おっぱい!おっぱい! 3問目、隣の尼さん…ありえん良さ味が深い… 4問目、マー!僕の大事な剣川に落としちゃったー!

センター試験の国語の問題 「おっぱいおっぱい」とか今年も絶好調だね

去年はやおいだったしセンター国語はどこに向かってるんだ

そろそろセンター国語情報でてるかなって思ったらやっぱり頭おかしかった

今年のセンター国語は おっぱい、おっぱい。 童貞には辛おやなw>いいね

【2016年度センター国語講評】 第2問 例年に引き続き小説からの出題であった。今年はおっぱいを連呼する主人公の姿を描き、共感した受験生も多かったのではないだろうか。解説する講師としてもおっぱいを連呼するようなことになるとは教師冥利につきるといったところか。おっぱい。おっぱい。

受験生はやる気に満ちている ↓ センター国語、突然のおっぱい ↓ 受験生はおっぱいの妄想が捗り試験に集中できない ↓ 国語難化

センター国語のおっぱい、おっぱい。すっげぇ話題になってるけど、そうか、お前らおっぱいが好きか。そうか。死ね。

1 2