パーティには基本的にアンチ・グッドスタッフ[ビートダウン]・パーミッションというTCGの3つの性質があります。1つだけではなく、パーティによっては複数持ち合わせるタイプも存在し、そういうポケモンは大抵要注意ポケモンに認定されています。メガガルとかそういう部類ではないでしょうか。まず3つの性質を順序良く紹介していきたいと思います。
 アンチはポケモン自体にではなく、ポケモンの弱点を狙うタイプです。
例えばドラゴン対策・フェアリー対策といったパーティの主軸を崩す為のポケモン。とりあえず氷タイプの目覚めるパワーが昔も流行っていたのはこのためです。
 グッドスタッフは特定のポケモンに依存しないタイプで、基本的に単体で活躍するタイプのポケモン。対策というより、とりあえず入れれば活躍するいわばメジャーポケモンの事です。
天候パーティーなのに、普通に強いから入っていたり、ファン思考が少し強い方が入れてパーティ自体を少し幅広く持たせることが出来る組み方です。順応性が高いのですが、そればっかだと身代わりや特殊コンボで一掃される事もしばしば。
 パーミッションは妨害系のポケモンで挑発や、身代わりなどで場をかき乱すタイプのポケモンです。これだけでは弱い時もあるのですが、特定のポケモンには真価を発揮しリアルファイトにもつれ込むほどの害悪ポケモンまで様々。一番警戒するのはこういうポケモンで、りゅうのまいやつるぎのまい等の能力上昇系には相性がいいタイプです。
 この3つの性質がパーティによく組み込まれています。適当に好きなのを入れただけではただのグッドスタッフ寄りになってしまい、メジャーな弱点ではアンチ系に阻まれ攻め込もうにもパーミッションで撃たれて終わってしまうんです。ですので一旦好きなポケモンの6体が一体何が出来るのか見直すことも必要なのです。

前へ 次へ

この情報が含まれているまとめはこちら

[ポケモンXY・ORAS]勝負で勝てない3つの法則が判明!勝つ為の必勝・対戦考察とは。

ポケモン対戦初心者がなぜ勝てないのか。対戦考察見てても全然勝てないのはちゃんとした理由があるからです。ポケモンXYレートでは全然勝てないとどんどんレートが下がり落ち込むことに。そんな事になって何故まだ勝てないのか。そんな時はここを見直してみましょう。

このまとめを見る