1. まとめトップ

まずは、これ聞いたことありませんか?

映画タイタニックのジャックとローズが踊るシーンで使われたアイリッシュミュージック

最近では無印良品のお店でも流れています

最近はこんなお洒落なバンドも

ゲーム音楽をアレンジしてアイリッシュ音楽のようにしています

チェリコと呼ばれる彼ら
アイリッシュミュージックはロックとの相性も良いのです

tricolorさんがNHKの朝の連続テレビ小説「マッサン」のBGMに参加されたそうです!!

ご本人達です。
作曲.ピアノ:富貴晴美さん
ティンホイッスル:野口明生さん
バンド:tricolorさん

そもそもアイリッシュミュージックって?

アイルランド音楽(-おんがく)とは、アイルランドに住む人々、ならびにそれ以外の国に住むアイルランド系の人々がアイルランド音楽と認識して作曲あるいは演奏する音楽である。

アイルランドの伝統音楽は、16世紀頃から流行したリールやジグなどのダンスと、そのための舞曲、無伴奏の叙事詩歌や抒情詩歌、子守唄などの古いジャンルと、アイルランドから他国へ移民する者たちが歌った歌、民族紛争時代に歌われた反戦歌、イギリスへの抵抗戦争を歌った歌などの新しいジャンルから構成されている。

ほうほう

中でもダンス曲は大きなウェイトを占めている。

ダンス。なるほど。

【始めるといっても楽器は?】

フィドル(バイオリン)

ギター

・ギター
ギターは知ってるけど。。。難しいんでしょ?
→比較的簡単なコードが多いので、触ったことがある人はすぐセッションに参加できるようになります!
E,D,G,Am,Bmが分かればたいていいけます。

他の弦楽器
・ブズーキ(4コースのアイリッシュ・ブズーキが一般的である)
・マンドリン(フラットマンドリンの方がより広く使われる)
・バンジョー(テナーバンジョーの方がより広く使われる)
ハープ

通常はDADGADチューニングで演奏されますが、ノーマルチューニングでもOKです。

アイリッシュ・フルート

とても綺麗な音が鳴ります。
しかし、難しそう。

ティン・ホイッスル

これはおススメ!
リコーダーを触ったことがある人なら吹けます!
しかも安い(アマゾンで1500円くらい)

バグパイプ

初心者が手を出す楽器ではありません。
ただ、音はまさにアイリッシュ音楽の音色。
最近では電子バグパイプなるものもあるとか。

アコーディオン

私の友達はピアニカでやっています。

コンサーティナ

1 2





片手間♡

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう