1. まとめトップ

日本で最強クラスのパワースポット、「御岩神社」へ行ってみよう!

日立に帰省した際、ふと立ち寄った御岩神社があまりにもスゴかったのでまとめました。知る人ぞ知る神社です。御岩神社に行くときはゴミのポイ捨てなど、自然を汚すことせず、マナーを守った参拝を何とぞお願いしますm(__)m。1868年に分離されたはずの神仏習合が美しく感じます。

更新日: 2018年08月13日

224 お気に入り 1341802 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

bluegoatさん

※気に入ったらお気に入りへ登録お願いします※

なんと神様の数が188柱!御岩神社へお参りするだけで、日本の神様ほぼ全てにお参りができます!

アクセス:
■車⇒『日立中央インター』で降り、日立中央IC入口信号を右折(県道36号線)して10分ほど山を登る。本山トンネルを過ぎて下り坂終えた付近の左側に御岩神社の看板が見える。
■タクシー⇒片道4,000円
■バス⇒日立駅バス停(ローソン前 ①乗り場)から【60:東河内】行き⇒日立駅~御岩神社前[片道560円]

★バスで行く場合(日立駅~御岩神社前)

★車で行く場合(駐車スペースが少ないので注意!)

元々ひっそりした神社のため、車を停めるスペースがありませんので少し歩きますが、原木しいたけ栽培でも有名な、入四間という地域のフィトンチッドがたっぷり含まれた、しっとりとした空気を吸い込みながら、気持ち良く穏やかにご参拝なさってはいかがでしょうか。

一つの神社にたくさんの神様を祀っているという不思議な神社!

な、なんと!御岩神社の御祭神数は188柱

以下抜粋
・国常立尊(クニトコタチノミコト)
・大国主命(オオクニヌシノミコト)
・天照大神(アマテラスオオミカミ)
・邇邇藝命(ニニギノミコト)
・立速日男命(タチハヤヒヲノミコト)
・天御中主神(アメノミナカヌシノカミ)
・高皇産霊神(タカムスビノカミ)
・神皇産霊神(カミムスビノカミ)
・八衢比古神(ヤチマタヒコノカミ)
・八衢比賣神(ヤチマタヒメノカミ)
・立速日男命(タチハヤヒヲノミコト)
・伊弊岐命(イザナギノミコト)
・伊弊岐命(イザナミノミコト)
等々…
テキスト化したリンクを最後尾に記載しておきます!

『太古よりこのかびれの宮に天つ神 鎮まる』と常陸国風土記に記される

平地と隔絶した霊気漂う聖なる神域、御岩山はそういう特別な場所です。

ご老公がパワーを養っていたと思います!

国の中にはびこる草根刈りたちて
君が千代田に返し奉らん

>>徳川 光圀は、常陸水戸藩の第2代藩主。「水戸黄門」としても知られる。徳川家康の孫に当たる。儒学を奨励し、彰考館を設けて『大日本史』を編纂し、水戸学の基礎をつくった。

江戸時代には水戸藩の国峰と位置づけられ、藩主が代々参拝する祈願所となった

光圀の残せし関を我問えば
朝廷を守るしるしなりけり

>>江戸幕府第15代の将軍・徳川慶喜の実父であるとともに常陸水戸藩の第9代藩主。

(wikipediaより引用)

境内にそびえ立つ三本杉は、樹齢500年で県指定の天然記念物。

御岩神社の三本杉様です!虹色のカーテンをまとった写真が撮れました!

幼なじみに見せた所、真ん中のコブの右側あたりに白い着物をまとった人がいるだとか言ってました・・・

別の霊感ある知り合いに見せたら、パワーが強すぎて直視できない!って言われました^^;

茨城百景の一つです!
http://www5b.biglobe.ne.jp/~miur/points/0/ib07.htm

古くは『常陸国風土記』に「賀毘禮(かびれ)の峰」として述べられている信仰の山

この間撮影した写真には、虹色のカーテンが写っておりました(*^_^*)

1 2 3 4