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台風襲来!一緒にやってくる肩こりに注意!

雨だ…学校、通勤、洗濯物…悩みは色々ありますが、実は台風が引き起こすものの一つに”体調不良”もあるんです。

更新日: 2014年08月09日

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celt3さん

この頃、首が痛くなると台風が近づいていることにも気づきました。いったい何なの?私の体。

元来の頭痛持ちの方はひどくなるといいますが、
そうでもない人でも影響を受けるといわれる、雨・台風による体調不良。

特に女性に多い様子。
いったいなぜなのでしょうか。

女性の約6割が梅雨の時期に体調の不調を感じ、約3割が梅雨の約2か月の間、常に体調が悪いと感じているそうです。

雨だから体調悪い、というのはよく聞きます。

皆様ロッキン楽しんでるようで何より。私は雨のせいで肩こりと頭痛がひどくなって出先で死にそうになりながら帰ってきました。ちょっと寝ようかな…

@risa_pyonkichi 雨の前に頭痛くるくる! 同んなじです(´・_・`) 私は緊張型頭痛らしいです。肩こりからきてるんです。昨日の負けももしかして影響あり?なんて思ったり(;^_^A

雨がもたらす低気圧

一般的に、低気圧のときは雨が降ったり天気が悪くなったりします。

低気圧には「熱帯低気圧」と「温帯低気圧」の2つがあり、このうち熱帯低気圧の強まった状態が「台風」です。

台風がやってくるということは強い低気圧が近づいてくるということであり、周囲の環境の気圧が大きく変化するということになります。

特殊な部屋で被験者に待機してもらい、気圧を下げていくと交感神経が活発に働きだし、同時に痛み等の諸症状が生じるという実験結果がでました。

気圧の変化で体調に異変が…

@tkhina 私も毎年楽しみにしていたのでガッカリ…。 明日も涼しいみたいです。低気圧で体調も崩しやすいので、お気を付けて。(´-`)

ちなみに今俺は低気圧のせいかものすごく体調が悪くて身体熱くて眠たいから たぶんこれは明日あたりに熱が出る

空気が膨張すると、空気中に含まれる酸素濃度が低くなりますから、低気圧のときは空気が薄いという状態です。

同じだけ呼吸していても、体に取り込める酸素量が少ないということですね。

空気が薄いと呼吸がつらくなりますね…
自律神経の制御も難しそう。

やっぱり電車苦手だ。息苦しい。絶対酸素薄い。もうちょっとだーはやくつけー。

気圧変化で自律神経が乱れる

気圧が低下すると内耳(耳の最深部です)に存在するセンサーがそれをキャッチし、交感神経の興奮が高まり、血流や感覚閾値(感受性)を変化させ、痛みやコリ感などの諸症状を誘発する原因となる ということです。

深刻。。

@88happyW 台風のときは大抵頭痛かったりするからね。なんとか最後まで仕事出来たよ!ありがとねん♡

強い低気圧が近づいてくると、急激な気圧の変化によって自律神経が乱れやすくなり、
「副交感神経が優位になりすぎる」状態に。

副交感神経は、心拍数の低下、血圧低下など、体をリラックス状態に導く働きをしますが、これがいきすぎた場合には、疲れやすい、血行不良による肩こりやむくみ、ぼーっとする、強い眠気、頭痛、喘息 などの症状があらわれやすくなります。

血行不良がいろんな症状を誘発するんですね。

@risu_risuko 同じく頭痛がきつくて薬飲んだ。やっぱ台風のせいなのかなー。

はる疲れてるのか・・・大丈夫かな・・・まだ明日もある・・・・・台風近づいて気圧が変動すると喘息持ちはよく体調崩すんだよ・・・嗚呼

台風来たりして気圧変化あると 体調悪くなるワヨネ

体調不良を防ぐための方法

自律神経のためにすぐできるセルフケアは、

夜は早めに寝て、朝は早めに起きる。
入眠の3~4時間前は食事をとらない。
甘いものや刺激物、冷たいものは控えめにする。

などです。

自律神経を刺激しないようにするんですね。

生理が周期的にやってくるため、ホルモンバランスが乱れがちな女性は、男性よりも自律神経が乱れがち。

日中に活発に働く「交感神経」
夜に体をリラックスさせる「副交感神経」

このバランスが崩れると、朝起きられなくなったり、夜しっかりと眠れなくなったりして、体調不良を引き起こします。

天気(天候)により体調不良を訴える方は、ほぼ全員同時に首肩の症状も抱えております。
肩こり・首こりは自律神経の失調が大きな原因のひとつです。

自律神経失調からくる、肩こりがすべての原因!?

自律神経を整える、それでもだめならマッサージ

酸素が薄くなって、脳や血管、末梢神経が圧迫されている状態です。

この様な頭痛を低気圧頭痛といい、対処法としてまず挙げられるの
は、部屋を暗くして、リラックスした状態で横になることです。

まずはリラックス。

肩を長時間使わないことによる鬱血などで起こる肩こり。

お風呂に入って血流を良くしたり、
背筋を伸ばして肩への負担を減らすことで
肩こりの痛みを軽減できるようです。

それでも痛い時は、やはりストレッチ。
さっそく試してみるといいかも。

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