1. まとめトップ

【夏に冷やウマ】お湯を沸かさなくてもいい!水からでもカップ麺が作れちゃう♪

普通より時間がかかりますが、カップ麺は水からでも作れます。暑い夏はもちろんですが非常時のガスや電気が使えない時、ガス代や電気代の節約にもなりおすすめです!

更新日: 2016年04月18日

9 お気に入り 72855 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

3miiさん

カップ麺といえば熱湯で作るのが当たり前!

あとから氷を入れて冷して食べるタイプのカップ麺はありますが
水で作るカップ麺はありませんよね。
熱湯から作るより時間はかかりますが、水からでも作れちゃうんです!!!

水でもカップラーメンを作ることができる。
ただし、40分程度は待つ必要がある。
また、ノンフライ麺や生麺タイプはこのつくり方に向かない。

水から作るカップ麺

油多い系だけど、チキンラーメンを水出しするのもうまいよ
冷蔵庫で一晩おいて冷えひえのを食う
これからの季節の定番

僕がいけると思うのは
チキンラーメン ごんぶと ラ王水をいれて冷蔵庫に半日入れとき食べると(゚Д゚)ウマーです
トッピングにキムチ自分の好きな野菜など入れて下さい

チキンラーメンを水で戻し、生卵を割り入れて混ぜて食うよ。
万能ネギ、きゅうり、トマト、大根おろし、キムチ、
なめ茸、ザーサイ、高菜、海苔、細かく刻んだ漬物、などなど、
そのときあるものを適当にトッピング。
レモン汁を足せば夏に最高。

気になるので試して見た。
ブツはカップヌードルミニ。
水をいれて45分位冷蔵庫へ。
きりっと冷えたのを想像してたけど、
発泡スチロールなのでほとんど冷えてなくて、残念。
具の戻り具合は肉っぽい怪しい物体がちょっとシャキっとした部分がちょっと
あったけれど、エビも玉子も問題なく戻ってた。
麺はアルデンテには程遠かったが、お湯で2,3分よりは若干歯ごたえがあってよい。
スープも余計な油が浮いてこないせいかすっきりした味わい。

ノンフライでも実験

ターゲットはセブンイレブンの醤油。
これは液体スープでそっちに結構油が入っている。

時間 40分。25分では硬かったので15分延長したが、パキポキは通り過ぎていた。
でも、楽しい程度には硬い。
具はネギとなるととメンマなので、まったく問題なし。

スープは冷たいと固まる油が入っているので冷凍庫で冷やして利用。
油由来の鶏の風味が無くなってしまうのが良し悪しだが、油が入らないので、
冷たいスープの問題点の一つは解決か?残った部分は和風が強め。


結論:結構おすすめ。

カップヌードル チリトマト
カップヌードル シーフード
カップヌードル しお
これらは問題なくいける
カップヌードル しょうゆとみそは個人的に微妙

カップヌードル カレー
マルちゃん 本気盛
などの油っぽいの全般は油分が固まりかなりきつい

ノンフライ物も麺が戻らず不向き

てなかんじです

水ラー作ろうと、コンビニでカップヌードルと水を買ってきたが
間違えて炭酸水を買ってしまった。
ヤケクソで炭酸水を注いで30分、あら不思議。
すっかり炭酸が抜けて、しかも麺も具も柔らかで美味だった。

水ラーメン気になってたので、トップバリューのヌードルでやってみた。
水を注いで冷蔵庫で15分。


ほんとにウマかった。

注意点

余談だが、長期間置いたカップラーメンを食べるとき、腐るものが入っていないか注意すること。
数か月置いたカップラーメンに入っていたすりゴマの油が回っていたのに気が付かず、食べて食あたりを起こした経験がある(@TakahiroPEの神戸での実体験)。
トイレが使えないときの食あたりは致命的となるので注意。

1