1. まとめトップ

DX妖怪ウォッチや零式(時計部分)をアイロンビーズで手作り。(作り方、ポイントなどまとめ)

なかなか手に入らないDX妖怪ウォッチやタイプ零式。手作りする方が続々と現れています。いろいろ調べていたら、アイロンビーズで作ったDX妖怪ウォッチがかなり素敵だったので、また作ってみたくなって参考になりそうなつくり方ポイントをまとめました。(ほぼ自分メモです)

更新日: 2014年08月13日

29 お気に入り 80782 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

fkd05さん

次はアイロンビーズで妖怪ウォッチを作るブームが来る?

100均の素材などで妖怪ウォッチを作るのが流行っていますが、アイロンビーズで作ったという方も続出。

うちはアイロンビーズで☆ 入手困難な「妖怪ウォッチ」を自作してみるお父さんお母さんが続々あらわれる(ねとらぼ) - Y!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140807-…pic.twitter.com/JYKNlYPiAl

アイロンビーズはカラフルなので、零式やメダルも作れます。

メダルも入ります。

これは蓋がついているタイプのようです。

こちらの蓋は別素材。

妖怪ウォッチをアイロンビーズで自作した。本物は売っているの見たことないし、並ぶ気もないし、定価でも買いたくないし…。 6才の娘は大喜びしてくれた。次はプラパンでメダル作りかな。 pic.twitter.com/NbuJX26v19

光るところは蓄光ビーズ。

アイロンビーズで妖怪ウォッチ 零式つくった〜 ベルトまだつけてないけど 光るとこは蓄光のビーズにしてみました #ファンアート pic.twitter.com/WbarcWQZFM

ダイヤル?が回せる。

自分なりにアレンジしてダイヤル?も回せる仕様にしてみたよ♪

ネックレスバージョン

作るときのポイント

子供が遊ぶものだから、アイロンをしっかりかけておくのがよさそうです。

ホントは、もっとビーズの形が残る程度にアイロンて接着するのですが、我が家は男の子二人なので、少しても丈夫なようにと、かなり押しつぶしています(・_・;

↓ボンドで貼らずに、テグス(?)などで組み立てたほうがいいのかも。

よくみると、ボンドではなくひも(?)で組み立てられています。

以下アイロンビーズで妖怪ウォッチを作る作り方の参考ページ。

少しタイプが違うのですが、参考になります。

ベルト部分の曲げ方。

1 2