1. まとめトップ

越後湯沢のスキー場選びまとめ【120%楽しむために】

「そうだ、今年の冬は越後湯沢に行こう」という方により楽しんでもらうため、地元民の独断と偏見で各スキー場のおススメポイントや楽しみ方などを時折辛口コメント(?)を入れながらご紹介しています。湯沢=苗場やGALAだけではありません!実力や日程に合わせて行くスキー場を選んでみてはいかがでしょうか?

更新日: 2016年03月08日

13 お気に入り 91204 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

over54さん

苗場スキー場

シーズン以外はFuji Rock Festivalや野外フェスも行われているため、知名度のあるスキー場。そのためお客さんの数は昔よりは減りましたが、それでも多い方です。

初級者~上級者コースまでたくさんのコースがあり「ドラゴンドラ」で田代スキー場に移動も可。そしてナイターもあるので、間違いなく1日飽きる事なく滑り倒せます!プリンスホテルが近いのもGood!

ただ週末の場合は、人が多いので避ける技術が合った方がいいと思います。初めて滑る方は平日を選んだほうが楽しめるでしょう。

後は東京~苗場まで直接バスなら問題ありませんが、越後湯沢駅からだとちょいと遠いか…(送迎バスだと1時間くらい)

山を越えて苗場~かぐら田代スキー場間を移動する、史上最強の「ドラゴンドラ」。

移動時間が10分以上あるので、
トイレは必ず行っておきましょう。

私の友人が我慢して乗ったら、悶絶してました。
(降りた後もトイレはすぐ登場しません、確か近くのレストランで借りていた記憶があります)

かぐらスキー場田代ステーション

田代湖を正面に滑るんで、気分良くなります。
大体の観光客が苗場 or みつまたスキー場に行くので、苗場方面のスキー場の中では個人的には穴場スポットだと思います。

初心者向けのコースが多い三俣スキー場にも繋がっていて行けるのでそっちに行ってもよし、「ドラゴンドラ」があるのでリフト券が少し高くなりますがお金を払って苗場に行くもよし。
結構おススメです。

かぐらスキー場みつまたステーション

私の独断偏見ランキングでは、
「かぐらみつまたスキー場」がNo.1です!
以前は(みつまたエリアが)初心者コース中心だったので、初心者の方だけおススメしていたのですが、最近はハーフパイプやガチのジャンプ台、ボックスなどが設置されたので技を極めたい人も楽しめます。

ちなみに超気合を出せば、
三俣→かぐら→田代→(ドラゴンドラで)苗場
と4つのスキー場を楽しめます!もはや冒険感覚。
※もちろん苗場→三俣も移動可。

強いて言うなら、ナイター営業がないのが弱点か…

湯沢中里スキー場

電車の場合は駅から近いのはありがたい所。
(ただ電車の本数が目茶苦茶少ないんで、山手線や京浜東北線などを普段利用されている都会の皆様はビックリされると思います。)

コースは初心者~中級車向きが多く、キッズパークもあるので、ファミリー向けゲレンデといった印象。
今年のままだと4人乗り高速リフトはあまり設置されていないので、数たくさん滑りたい人は苗場やガーラなど大きめなスキー場へGO。

ルーデンス湯沢スキー場

ここもキッズパークなどがあるので、ファミリー向けのスキー場です。

若干古くさい感じではありますが、安く滑れるので、お財布に優しいスキー場と言ったところでしょうか。

湯沢パークスキー場

ここもファミリー向け。(初心者向け)
ホテルと隣接しているので、リフト+宿泊パックでお得に滑れます。

またイベントの日に行くとリフト券が安くなることもあるので、チェックしていくことをおススメします。

岩原スキー場

ここの一番の特徴は「スキー場内に宿泊施設が何か所もある」ということです。

私の知り合いも結構ここで経営していますんで、たまに泊めてもらいますが「起きて外出て即スキー場」は結構テンションあがりますよ。

コースとしては、初級者~中級者レベルですかね。
ナイターあるのがすごくありがたいです!

NASPAスキーガーデン

駅から近く、送迎も充実してます。
車で来ても駐車場…めっちゃあります。

ここの最大のポイントは
「スキーヤ―専用ゲレンデ」という所です。
なので、他のスキー場に比べて若者が少ない印象。
(若い人は大体スノーボーダーですからね…)

ただコースは難しい所もあり、私はファンスキー(ショートスキー)愛用者なので、正直ボーダーがいない分ものすごく滑りやすいです。
ホテルとしても設備が良いし、ナイターもあるんでスキーヤーだったらNASPAは候補に入りますね。

一本杉スキー場

「The初心者コース」
これしか言う事ありません…と~にかくなだらかな斜面なので初めての方はここが1番でしょう。 

あとは温泉街に面しているので、滑った後に飲みに行きやすいです。スキー&魚沼コシヒカリや日本酒もガッツリ楽しみたい方は候補入り確定です。

ただ、滑れる人だと物足りなくなるかも。
(一応上級者コースもありますが)
途中で飽きちゃうかもしれないので、基本初心者軍団(数名ちょっと滑れる)くらいのメンバーで行くのがいいのかも。

湯沢高原スキー場

ここも温泉街に面しているので、滑った後に飲みに行きやすいです。ちなみにスキー場施設内に温泉もあります!

スキー場情報ではありませんが、湯沢高原の近くには「人参亭」というとんかつ屋がありますので、ここには是非行っていただきたい!ボリューム満点でとにかく旨い!男性諸君は満足度250%確定です。
(女性はちょっと大変かもしれませんが、私の彼女(20代)は普段大食いではありませんが、「美味し~い!」と言って完食してました。)

1 2