1. まとめトップ

海水浴場で背中全面刺青「かっこいいだろ~」威圧感⇒子供が大泣き

最近、海水浴場で問題となっているのがタトゥーだ。もちろんファッション感覚のタトゥーも多いが、威圧感を覚える人もいる。

更新日: 2014年08月10日

4 お気に入り 42178 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

sting222さん

ファッション感覚のタトゥー…威圧感

最近、海水浴場で問題となっているのがタトゥーだ。もちろんファッション感覚のタトゥーも多いが、威圧感を覚える人もいる。

子供にまで『カッコいいだろ』とからんだりして…

「Tシャツやタンクトップからはみ出たタトゥーをチラつかせる若者や、なかには背中全面に立派な入れ墨をしている人もいました。近くを歩いていた子供にまで『カッコいいだろ』とからんだりして、泣き出す子供もいた」

公共のプールや温泉、スポーツクラブなど、日本で入れ墨を見せたまま入れる場所はあまりない。

かつては可能だった渋谷や六本木のクラブですら、服を着るなどして肌を隠してからでないと入場を断られるところが増えている。

事実上“入れ墨OK”の場所についての情報は瞬く間に共有される。自然と彼らが集まることで、その場所は入れ墨の品評会のような状態になっている

大きな絵柄を入れ墨で完成させるには時間もお金もかかる。大きさや絵柄にもよるが、100万単位のお金を費やすことも。

車も買わず、贅沢もせずに稼ぎをつぎ込んでも資金が続かず、筋彫り(輪郭)だけで絵柄が止まり、途中でやめた塗り絵のようになっている人も珍しくない。

【タトゥー禁止】の掲示をしている場合

プールや温泉、スパ等で、管理者が「タトゥー禁止」の掲示をしている場合、これによって、管理者の「タトゥーがある人の利用を拒否する」との明確な意思が表示されていることになります。

この掲示があることによって、直接、タトゥーがある人の入場を強制的に止めることまではできませんが、無視して入場し、施設を利用した場合、管理者は事後的に民事上及び刑事上の責任を追及できる可能性があります。

2010年8月に19~20才の男女6人が麻薬取締法違反容疑で逮捕されるなど違法薬物事件が相次いだ神戸市の須磨海水浴場では、「モラル頼みでは限界がある」として翌2011年7月からタトゥーの露出や喫煙を市の条例で禁止した。

刑事上の責任は?

タトゥー禁止の掲示があるにもかかわらず、施設管理者の意思に反して入場した場合、建造物を看守する者の意思に反する立ち入りとして、建造物侵入罪に問われる可能性があります。

また、受付でタトゥーの存在を隠して入場し、施設を利用した場合も、管理者を欺罔して施設利用という利益を得たとして、利得詐欺罪が成立する可能性があります。

ちなみに、詐欺罪は、管理者を欺罔して施設の利用利益を得たこと自体に対して適用されますので、入場時に正規の利用料金を支払っていても、詐欺罪の成立は妨げられません。

この他、管理者の使用禁止命令を無視して強引に何度も入場を続けた場合は、威力業務妨害罪が適用される可能性もあります。

http://lmedia.jp/2014/07/07/54303/

入れ墨をしている若い子たちに肝炎が増えています。

「統計をとったわけじゃないけれど、入れ墨をしている若い子たちに肝炎が増えていますよ。スミを入れたい若い人が増えたのにあわせて彫師も増えたけれど、なかには未成年でも平気で受け入れる、商売しか考えてない人もいる。消毒が不十分な器具を使っているところもあるから、そこから病気が広まっているんだと思う。よく理解できていない子どもからお金とって、病気までうつすようなところはどうにかしてほしい」

 入れ墨を受け入れるか否かの論争とは別に、衛生面での指導が必要な時代になってきているのかもしれない。

http://lmedia.jp/2014/07/07/54303/

動画

Twitter

刺青してる人は入浴禁止とか、海水場では刺青は隠さなきゃいけないとか、なんだかなぁと思う。やれ怖いだのやれ不快だの言われるけど、一個人の感情で物事を決めるのはおかしいのでは。

海でナンパしてる男性っていきなりボディータッチする事に驚いた。 そして、刺青の比率がしてない人とトントンな比率で驚いた。 そして、海から出て温泉にも入ったのに、今だ鼻から海水が出てくる事に1番驚いている。

「ヤクザはたいてい肝臓をやられるんだ。死因の3分の1が肝臓病だといわれるぐらいでさ。一番の原因は刺青。刺青入れる時に、針で汗腺を潰すから、汗をかかんようになって、体ん中の悪いもんを外に出せなくなる。それが溜まって、肝臓がやられるんだ」六代目山口組後藤組組長・後藤忠政

小泉のじぃちゃんは、刺青入ってた?刺青大臣てね!あんたは偉い!

1 2