1. まとめトップ
  2. おもしろ

PC冷却ファンを使えば自作ドローンなんてお手の物・・轟音を響かせ飛んでいく映像が凄すぎるw

PC用の冷却ファンをつかって自作ドローンを製作してしまったた人が登場したようで・・・その模様の映像が迫力あって凄すぎると話題を呼んでいる。

更新日: 2014年08月11日

alive1984さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
14 お気に入り 29464 view
お気に入り追加

・ PCを冷却するファンだって空を飛ぶことができるんだぜ!

頻繁に手入れをしてあげないと、変な音になってきたり、ホコリが溜まってファンの回転も悪くなってしまうのがユーザーを悩ませる原因のひとつだ。

なんと、冷却ファンを4つも装備させた自作コプター? を完成させたユーザーがいるようだ。

なにやらおかしな物体が

このドローン、市販の製品や組み立てキットではまったくなく、PC用の8cm冷却ファンを4つ連結し、そこに足をつけた「自作ドローン」。

果たした離陸することができるのだろうか?

空中を飛行することなどまったく想定していない冷却ファンを約3万rpmという超高速で回転させ、勢いだけで離陸させてしまおうという、なんともチャレンジャーな一品なのだ。

実証映像がこちら↓(ニコニコVerとユーチューブVerを載せておきます。動画の中身は一緒です

蝉時雨 空にたなびく 轟音ファン×4かな(字余り)

動画をご覧ください↓

いっぱい回るファンって、なんかアレですよね。感じますよね、一抹の可能性。

スペックは、改造8cmファン 30,000rpmぐらい 12V/10A ×4(合計約500W)、電源は毎度毎度のLiPoバッテリー、本体ごと回転するのは仕様だそうです。

動画では轟音を轟かせながら地面から足を浮かせることに成功するものの、本体そのものが高速でスピンして画面外へと飛び立ってしまうシュールな光景が収められており、「うるせえええええええええええ」「本体が回ってどうするwww」「ジャイロ無いのかよ!」といったツッコミとともに、「こんなでも浮くのかw すげーw」「こんなん初めてみたわw」と感心する声まで、さまざまな感想が寄せられている。

作者の過去にもホバーPCなるものも作っているようだ。個人的にはこちらのほうが面白くて素晴らしい発明だと思う(実用性ないけど)。

■ 結果として ■

そして見事飛んだが・・明後日の方向へ

作者によると、「どうしても冷却ファンに飛んで欲しかった。後悔はしていない。」「うp主はよく訓練されたバカです。決して真似しないように!」とのこと。

逆回転を実現させるのが難しかったためあえて本体ごと回転させてジャイロ効果を得て無制御離陸を可能にした、とのこと。

1





主に海外ニュースを中心にまとめ記事を作成しています。

その他ざっくばらんにまとめ記事を作っていたりと・・臨機応変にやっていますので宜しくお願いします。

このまとめに参加する