1. まとめトップ

【必見】るろうに剣心のキャラクター比較!マンガ原作、キャラ設定、実写キャストを比較してみた。

実写映画版がヒット中の「るろうに剣心」、ジャンプの歴史、日本漫画史、サムライ漫画史の金字塔のるるろうに剣心のキャラクターの設定や実写を比較する。今昔物語!キャラクターの比較まとめ!

更新日: 2019年10月23日

100 お気に入り 4009858 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

aurora7610さん

ついに伝説の最期編発売!!on Blu-ray+DVD!!!!

絶賛映画公開中!大ヒット!そして豪華俳優陣!

そんな「るろうに剣心」の世界観の1番の特徴である豊かなキャラクターを比較しました。

アニメ(漫画)のキャラクター→ベースとなった人物&キャラ→実写版→その他。
という具合にまとめています。

メインキャラクター編

緋村剣心

赤髪のやさ男。左頬のきな十字傷が特徴。
元長州派維新志士で、幕末最強とまで謳われた伝説の剣客・人斬り抜刀斎である。
戦国時代に端を発する古流剣術飛天御剣流(ひてんみつるぎりゅう)の使い手。

明治維新後は不殺(ころさず)を誓い、流浪人として全国を旅し、弱き人たちのために剣を振るっていた。

この方がモデルになっている。

温和だが強く、恐れられていた実在の人斬り。

神谷薫

神谷活心流道場師範代で、活発な性格で正義感も強いが、それゆえに怒りっぽいところもある。

神谷道場の土地を奪われそうになった事件で剣心と出会い、以後彼との絆を深める。
流浪人に戻る決意をした剣心が、唯一別れを告げた相手。序盤は剣心がいつか流浪人に戻ることを恐れるあまり、身勝手な行動に出ることもあった。
剣心が「闘いの人生を完遂する」と決意した姿を目にして、彼のことをずっと側で支えていたいと思うようになる。

北辰一刀流桶町千葉道場主・千葉定吉の二女。

北辰一刀流小太刀免許皆伝、長刀師範。学習院女子部舎監。

坂本龍馬と知り合い、安政5年頃に婚約したという。

馬によく乗り、剣もよほど強く、長刀もできて、力は並の男よりも強かった。

相楽左之助

服の背中に悪一文字の熱血漢。

明治政府や維新志士を基本的に毛嫌いしている。

デコピン一発で大男を吹き飛ばすほどの怪力と、寸鉄や鉄球を頭に受けても決して怯まない天性の打たれ強さを誇る。

剣心に斬馬刀を折られてからは喧嘩闘法が戦闘スタイル。
破壊の極意“二重の極み”を習得することで、剣心にも引けを取らない実力を身につけた。

新撰組のほとんどの戦闘に参加した苛烈なファイターである。若いころからわが道を行く性格で、新撰組でも近藤派におもねることなくわが道をすすんだ。若いころ、つまらぬ短気で切腹したことがあり、酔うとその腹を叩いてみなに自慢するような豪傑肌の男だ。殿様志向で増長癖のあった近藤を批判したこともある。甲陽鎮撫隊の後に永倉とともに新撰組を脱走、靖共隊を組織したが、最後は彰義隊に参加し、銃弾を受けて死亡した。

デザインの変更点として手に巻く包帯の色が赤になっている。作者である和月は仮面ライダー2号のイメージだと語る。

かなり原作に近い感じになっている。

明神弥彦

東京府士族の少年。
明治維新の混乱によって孤児となった。
ヤクザに拾われ、スリとして働かされていたが、剣心達と出会ってヤクザと離反。

神谷活心流を学び剣心達とともに戦うたび、幼いながらも常人離れした精神力・身体能力、剣才を発揮し成長していく。

髪型のツンツン具合がなんとも!

1 2 3 4 5 6 7