1. まとめトップ

[閲覧注意]ゲンガーとピクシーの正体・悪霊関係に迫りポケモン都市伝説を徹底検証してみた。

ポケモンの中で1番ショックで怖いかもしれないピクシーの悪霊説。ゲンガーがピクシーに取り憑いた姿。そして悪霊とゲンガーは何故ピクシーの関係性が今になって明らかになったのだろうか?そのピクシーとゲンガー。そしてゴーストまでに迫り関係性を確かめてみる。真相はいかに。

更新日: 2015年04月09日

14 お気に入り 225679 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

ピクシーが何故ゲンガーの悪霊説となったのか? 検証してみた。

元々ゲンガーはシオンタウンというトラウマとキクコのさいみんじゅつが軽く怖いいわば恐怖枠として取り入れられていた。しかし、最近になってこのピクシーがゲンガーの正体――つまり、悪霊なのではないかという説が浮上したのだ。
まずはその理由について考えていこう。
主な理由は新たに追加させた要素も含まれるようだ。

とりあえず双方の図鑑情報を考察する。

ゲンガー    ピクシー  ゴースト
身長 1.5m    1.3m   1.6m
重さ 40.5kg   40.0kg  0.1kg

双方のステータスは以下の通り。
ピクシーはゲンガーよりも多少重く、実はゴーストの方がゲンガーよりも大きいことが分かった。
問題はピクシーとゲンガーの体重と重さだろう。かなり近いのが分かる。

ご覧の通り、ゴーストからゲンガーに進化してから、急に体重が増えている。しかし、身長はそれほど変化していない。 ゲンガーとピクシーのステータスが似ているだけでなく、姿も似ていることもあり、このような噂 が語られている。

シルエットがピクシーにそっくりであることや、ノーマル(第5世代まで)とゴーストというお互いに打ち消し合うタイプであることから、ゲンガーはピクシーのドッペルゲンガーだという裏設定があるのではないかと言われている。

シルエットやゴーストとノーマルが打ち消しあうという事も重要らしい。
また、ドッペルゲンガーなのではないかという事もネーミングで明らかになっている。これは大きな情報だろう。

まずはピクシーとゲンガーの共通点を探る。

ゲンガーは元々都市伝説が多いポケモンだ。
なかはしこうようの原画にかけているという意味もあるという都市伝説や、初代に至ってはバグがあるとまで言われている。このゲンガー。実は初代からピクシーと因縁があったのではないかと噂されている。
 元々ポケモンは大抵月が出ているものは怖い話が定番となった。
ダークライとクレセリアもそうだろう。新月と満月。そういった話は大抵取り上げられるものだ。そしてピクシーは月の石で進化することが出来る・・・これは単なる偶然だろうか?
さらに言えば調べてみると面白い結果が出ている。ピクシーとゲンガーが行動修正が酷似しているのだ。物陰に姿を隠すゲンガー。滅多に現れる事のないピクシー。
 そして・・・図鑑にはある決定的な証拠が潜んでいた。

ポケモンクリスタルではピクシーは静かな山奥に住んでいるといわれている。これは初代ポケモンのアニメでピッピとお月見山で証明されているだろう。
一方ゲンガーは山で遭難したときに命を奪いに来るといわれているらしい。
そう――双方とも山で発見されることが多いのだ。
何故山なのか。暗闇と言えば洞窟でもいいだろう。しかし、ゲンガー・ピクシー。双方とも出現することが無く、出ても稀なレベルだ。

ポケットモンスター クリスタル
すがたを みられることを このまない ようせいの なかま。しずかな やまおくにすむ という。

ポケットモンスター 赤・緑、ポケットモンスター ファイアレッド
やまで そうなんしたとき いのちをうばいに くらやみから あらわれることが あるという。

画像ではどうなのだろうか?

このピクシーの画像を細分化されている画像がある。
ピクシーは球体で元々そんなに
似ている形は少ないはずなのだが・・・。

ゲンガーはそのピクシーと原型が似通っていることが分かる。主な所は後ろのトゲと尻尾の位置。
そして手の形だ。どう見ても似ている。足の短さも何故か一致するところが多い。

ピクシーは実際ゲンガーと酷似している点が多かった。では、ゲンガーはピクシーに取り憑く必要があったのだろうか・・・。

そう、なぜゴーストはピクシーに取り憑く理由があるのだろうか。
体温を奪い呪うのなら別のポケモンが適任だろう。
氷ポケモンにもオニゴーリなどがいるのだからそっちに憑依した方が明らかに怖そうだ笑
実際ユキメノコというポケモンもいる。洞窟に限るのであれば、人に乗り移ればいいのだ。体温を奪う事まで行えるのならそちらの方が正しい。一々体温を奪えばピクシーの体に戻るのだろうか。いやいや、そんな面倒なことはしないだろう。
つまり、ピクシーの悪霊となってしまった。なっているのかという理由を見つける必要があった。その理由はこの2つになる。
・ピクシーが死んでいる・死んでしまいその悪霊がゴースト。そしてその結果がゲンガーである。
・ゴーストはピクシーに乗り移らなければいけない理由がある。又は使いやすい体である。
何故ピクシーは悪霊になってしまったのだろうか?

初代ポケモンアニメ第6話よりピッピは普通に月の石に触れただけで進化する。というのにゲームのイベントではピッピは普通に月の石を落としたり、お月見山に無残に石が散らばってたりと進化する気が無いように感じられる。もしかすると悪霊になる理由はここにあるのではないだろうか。

ピクシーは元々出現しないという事も踏まえるとやはり恨む位の悪霊になってしまうのは
[ロケット団]の仕業と見て間違いはないだろう。
初代ポケモンではカラカラの母親を殺してしまうなどの残虐行為を繰り返してきたが、最初にお月見山にいるのにそういった事件が起きていないというのは珍しい。もしかすると邪魔なピッピを虐殺してしまい、ピクシーはその怨念に惹かれたという可能性もある。
 ポケモンが人前に出てくるのはダイヤモンド・パールで証明されている。が、それに反している以上何かしらの行為があったとして見る必要性が出てきた。月の石が少ないのもピッピがピクシーに進化して逃げやすくなるためのものでもあるかもしれないが、それ以前にピクシーが取り憑かれている姿を見て進化を拒む場合も考えられる。
 ただ、ピッピが死んだときの異臭が毒ガスとなりゴースになった可能性も捨てきれもしない・・・。なぜならピッピも毒系の技を使えるということは――



 後者の何故ピクシーに依存するという件もこの調べ方でこれではっきりする事となった。ピクシーはとある習性があり、5感の内の聴覚が非常に優れていることが分かる。理由は図鑑の説明文に記載が存在した。

ポケットモンスター 赤・緑、ポケットモンスター ファイアレッド
みみが よくて 1キロ はなれた ところで おとした はりのおとを みごとに ききわけられる。
ポケットモンスター パール
1キロさきで おちた ハリの おとも ききわけられる すぐれた みみを もつ。 しずかな やまおくに すんでいる。

つまり、ゲンガーにとって聴覚は非常に重要な事だと分かった。
何処に人間がいて命を奪えるのか・・・そもそもその人に恨みを持つ理由がロケット団なら人を襲う理由も分かる。結論からすればやはりゲンガーはピクシーの悪霊なのではないか。という事に至る。
もし、ゲンガーが命を奪うのであればそれは私たち人間が奪った命だという事を考えなければならない。
通信でしか進化しないという事は、やはりその死んだ場所から離れないと本当の地縛霊になれないのかもしれない・・・・・・。

追記 ピクシーを別の観点から見てみると元々幽霊と同じポルターガイスト現象を起こすことが分かる。

怠け者を見つけるとつねったりポルターガイスト現象を起こして懲らしめる。

エクトプラズム(ectoplasm)は心霊用語で「霊の姿を物質化、視覚化させたりする際に関与するとされる半物質、または、ある種のエネルギー状態のもの」という意味を持つようです。
この「半物質」はあの世とこの世の中間に存在する物質で霊能力がある人はヒトの口などから出てくるエクトプラズムが見えるそうです。
その際には白い色で現れる事が多いとか…。

死者の霊魂の正体でありポルターガイストを起こすのもこの物質という噂がある。これも偶然とは言えない・・・。

1