1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

Dietさん

結論から申し上げますが、ソーシャルメディアなどで拡散されている「笹井氏の自殺前にWikipediaが更新されていた」という情報は「デマ」。正確には「勘違い」です。


笹井氏が自殺をした前日にwikipediaが更新されているというTweetがされていたことから始まった今回の騒動は、ソーシャルメディアで一気に噂が広がり、噂が噂を呼び陰謀説などに発展しています。

なんと、笹井氏が、変死体として警備員に見つかったのは
8月5日火曜日の午前8時40分であったが
実は、WIKIPEDIAでは、その前日、8月4日(月曜日)の18時18分(午後6時18分)に、もう笹井氏が死亡したということで編集されている!

騒ぎの発端となったのはこのブログ

Twitterはタイムゾーンを「日本(GMT+09:00)」に設定しないと、日本時間マイナス16時間となります。

つまりこのツイートをされた方はタイムゾーンが「アメリカ・カナダ (GMT-07:00)」のままTwitterを使っており、笹井氏が自殺後いち早くツイッターにより知った情報を「テレビではまだ報道されていない、でもWikipediaには書かれている」とツイートしたところ、この方のTwitterは日本時間マイナス16時間の表記になっているので、まるで「自殺前」にツイートしたかのような状態になっていたということ。

1