1. まとめトップ

【クレーム対応】商品/接客の謝罪文・例文まとめ

商品や接客に対しクレームが入った場合の謝罪例文まとめです。

更新日: 2016年12月07日

145 お気に入り 1766275 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

puti6さん

▽挨拶

謹啓、春寒の候、ますますご健勝のこととお慶び申し上げます。
日ごろは当店をご利用頂き誠にありがとうございます。

▽謝罪の言葉

・商品の場合

本日納入した商品に、一部破損品が混入していた
とのご連絡をいただき、たいへん申し訳ありませんでした。

このたび当社製のフルーツケーキに不備な点があり、御迷惑をおかけいたしまして、誠に申し訳ありませんでした。心からお詫び申し上げます。

〇月〇日にお買い上げ下さいました商品を
私の不手際より入れ忘れてしまい、〇様には大変ご迷惑を
お掛け致しまして、大変申し訳ございませんでした。
心より深くお詫び申し上げます。

・接客の場合

折角、お忙しい中、足をお運びいただきましたのに、
こちらの不手際で○○様を長らくお待たせし、
結果、ご満足頂けないまま○○様がお帰りいただくこととなり
大変申し訳ございませんでした。

先日は、お客様には大変不快な思いをお掛け致しまして
大変申し訳ございませんでした。心より厚くお詫び申し上げます。
従業員一同深く反省をしております。

弊店の対応に誤った説明が有りました上、弊店の説明対応に於いて○○様に更にご不快な思いをさせることと成り、誠に申し訳なく深くお詫び申し上げます。

▽対応

本日、正規ご注文の品をお送りいたしました。蛍原様ご自宅には、××月××日まで届くよう手配させていただきましたので、もう少々お待ち下さるよう、心よりお願い申し上げます。

【◯◯◯◯◯◯)】をご注文頂きましたが、△△△を同梱しておりませんでした。本日、すぐに不足の商品を発送致します。

本日、新しい商品を発送致します。
また、不良の商品につきましては、大変お手数ですが、
廃棄して頂きますようお願い致します。

〇様にはご迷惑をお掛けし大変申し訳ございませんでした。
本日、商品をお送り致しますのでご確認くださいますようお願い致します。

▽改善策

今後このようなことのありませんよう、社員一同、サービスの向上に誠心誠意努力をしてまいります。

今後は、同様のミスを繰り返すことがないよう
現在、出荷前の点検システムの見直しを
徹底的に行っております。

日ごろから、お客さまとの応対には失礼のないように努力を重ねてまいりましたが、今後は二度とこのようなことのないように十分注意いたす所存でございます。

今後はこのような不手際を起こさないよう、細心の注意を払い
お客様よりの御信頼の回復につとめさせて戴く所存でございます。

今後二度とこの様な事が無いよう、気持ちを入れ替え、常にお客様の立場での接客を心がけてまいりたい所存でございます。

1 2