1. まとめトップ
  2. ビジネススキル

中国のとんでも社内規定がすごい!「浮気したらクビ」!

中国のある企業の社内規則で「浮気したらクビ」というものがあり、話題になっています。しかし、その理念を聞くとある意味納得も。いろいろと面白い社内規則もあり、調べてみると面白い。

更新日: 2014年08月13日

yuyu170823さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
38 お気に入り 88744 view
お気に入り追加

中国企業のトンデモ社内規定!「浮気したらクビ」

厳しすぎる気も!厳重注意とかではダメの?

8項目の規定のうち、最も注目を集めているのは「浮気をした者は解雇」というもの

同社は、「この社内規定は社長が考え出したもの。社長は40代で、家庭を非常に大切にしている。社員に対してこのような要求があるのも無理はない」と語る。

同社では「浮気は家庭の調和に悪影響をもたらし、仕事に全力を注げなくなる。家庭内がうまくいっていないと、仕事もうまくいかないものだ。」としている。

出典ユニークな社内規定 「浮気した社員はクビ」など--人民網日本語版--人民日報

「浮気は倫理・道徳に背く行為。われわれは社員にこうした問題が発生することを望んでいない」と語る。

飲酒は当たり前でしょうが、賭博はどのレベルまでダメ?パチンコはどうなのでしょうか?

「飲酒運転をしないことは、人の責任感を示す行為。自分に対してすら責任を負えない人間は、会社に対して責任など負えない」としている。

日本でも面白い社内規定の会社が・・・社規で「社内恋愛を大推薦」

日本食研本社の1階フロアには、社内恋愛神社なるものが祭られてあり、そこには「社内恋愛目安箱」という箱がある

その箱は鍵がしてあり、女子従業員に社内に好きな男性がいる場合に、好きな男性の名前と自分の名前を紙に書いて、その箱に入れる

その箱の鍵は社長しか持っておらず、社長が定期的に箱を開けて、その紙を見ると、男性職員に電話をして、男性の意向を聞いてみるとのこと

日本食研では「社内恋愛をすれば、人を思いやる気持ちも芽生え、さらにはやる気が出て、仕事にも邁進する。」という考え方

婚活支援を「社内規則」としている会社も・・・明治図書出版

教育関連という職業柄、奥手な人が多く、パートナーエージェントは専任のコンシェルジュがしっかりサポートしてくれるので、ちょうどよい

社内規定で「家庭生活」を安定させる・・・会社にも大きなメリットが!

未婚率の増加・メンタル面の管理…などの理由から「会社が社員の婚活を支援すべきだ!」という考えになったんだとか。

1 2





yuyu170823さん

「ドラマ」関連のまとめを主に、芸能・スポーツ・社会ニュース・健康関連までまとめています



  • 話題の動画をまとめよう