1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

「まんだらけ」万引き、50歳男逮捕

古物商「まんだらけ」(東京都中野区)で「鉄人28号」のブリキ製人形(販売価格27万円)が万引きされた事件で、警視庁は19日、窃盗容疑で、アルバイト岩間和俊容疑者(50)=千葉市若葉区都賀の台=を逮捕した。
 岩間容疑者は容疑を認め、「ショーケースのガラス戸が開いており、盗めると思った。売って金にしようと思った」などと供述しているという。
 事件では、まんだらけが被害に遭った翌日の5日、ホームページ上で万引きした人物の防犯カメラ画像を、顔にモザイク処理をして掲載。「返しに来ない場合は顔写真のモザイクを外して公開します」と警告し、賛否をめぐり議論を呼んだ。同社は、同庁の要請を受けて画像の公開を中止していた。
 逮捕容疑は、4日午後5時ごろ、同社の中野店(中野区中野)で、鉄人28号の人形を盗んだ疑い。
 警視庁は同社から被害届を受け、窃盗容疑で捜査。7日午後、男が中野区にある別の古物商で、同型の鉄人28号の人形を6万4000円で売却していたことが判明した。売却の際には保険証を示しており、同容疑者が浮上した。人形については、本体の傷の形状などから盗まれたものと同一とみられる。

東京・中野区のアンティークのおもちゃを扱う店で、万引きされた商品が返却されない場合、
「万引犯」の画像を公開すると警告している問題で、店側は、12日中に返却されなければ、
日づけが変わる13日午前0時に顔を公開する方針。
この事件は、8月4日、中野区のアンティークのおもちゃなどを扱う「まんだらけ変や」で、
25万円で販売されていた「鉄人28号」のブリキ人形が盗まれたもの。
店側は、万引きした男が映っているとされる防犯カメラの画像に、モザイクをかけてウェブサイト上で公開し、「
鉄人28号、ゼンマイ歩行を盗んだ犯人へ。1週間以内に返しに来ない場合は、モザイクを外す」などと、警告してきた。
期限の12日までに人形は返却されておらず、店側は「きょう(12日)中に返却が確認されなければ、
日づけが変わる午前0時にモザイクを外して、顔を公開する」としている。

まんだらけより公式

警視庁の要請により顔写真の全面公開は中止させて頂きます

今回は予想外に多くの方たちの応援メールやお電話を頂き感謝しております。
それだけ多くの一般市民の皆様が法制度や司法・警察の現状にやりきれない思いをお持ちだということも事実として多々あるのだと思います。
しかしまんだらけの基本的な方針としては、あくまでも法令遵守を基本とした上で警察の捜査に協力する立場をとらせて頂くことと、
窃盗した商品を本人の良心にもとづきあくまでも自主的に返還してほしかったことを願っておりましたが、 期日である12日 (火) の夜になりますと、
報道陣の方々が店舗のあるビルの入り口付近や店舗周りに集まって来られていて、とても犯人が入って来られる状況にはなかったということがありました。

実はその直前に犯人の身内 (女性です) と思わしき方より「8時 (20時) までに返せばいいのだろうか」という内容の電話があり、 期待して待っていたのですが、どうも無理なようでした。
今後は証拠も十分あるので、警察の方々のお力を信じてお任せしてまいります。
重ねて今回応援して下さった多くの方々にお礼を申し上げます。
本当に有難うございました。

#まんだらけ 犯人画像公開は中止とのニュース。 犯人の身内の方らしい人から連絡があったそうだけど、こんなに報道人と人混みじゃあねぇ… てか、道路を封鎖してカメラかまえていて「邪魔だ!」と言った人がいないのかなとふと思った… pic.twitter.com/aEgAlKd781

随時追加 更新

まんだらけ犯人のモザイク外れてたー! やっぱ万引き犯にふさわしい極悪ヅラしてるわ。 まんだらけ万引き犯の顔↓ pic.twitter.com/lCiBdn0RvG

【速報】まんだらけ万引き犯の顔が公開 【速報】まんだらけ万引き犯の顔が公開 【速報】まんだらけ万引き犯の顔が公開 【速報】まんだらけ万引き犯の顔が公開 pic.twitter.com/JS4LBVWePd

これマジ?まんだらけ万引き犯の顔やっと公開されたんだけどめっちゃ弱そう pic.twitter.com/aC2PRTGj9F

1 2