1. まとめトップ

とっても簡単♪アイロンビーズアクセサリーの作り方

絵を描く要領で出来ちゃうからとっても楽しくて簡単なアイロンビーズを使ったアクセサリー!作り方とアイディア満載の作品たちを紹介していきます。作ってみたいけどアイデアが思い浮かばないといった方は、いろんな作品を紹介していますので参考にどうぞ!

更新日: 2018年09月16日

214 お気に入り 409026 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

▼アイロンビーズ(パーラービーズ)とは

直径8mm程度のパイプ状のビーズを専用プレートの上でならべて平面的な絵柄を作り、アイロンなどの熱で溶かして接着し、モチーフを作ること

▼アイロンビーズに必要な材料・道具

アイロンビーズの基本となる材料。これを溶かしてアイロンビーズアクセサリーを作ります。

出典nanapi.jp

アイロンビーズの型。この型にアイロンビーズを載せて形を作ります。慣れてくれば、型がなくても自分で図案を作れるようになります。

ビーズとアイロンの間に敷いて使います。オーブンシートやキッチンペーパーでも可。

これは特に専用のものでなくても、自宅にあるピンセットで代用可能ですね。

▼アイロンビーズ作品の作り方

1. 好きな絵柄を型にさしていきます。
2. ビーズの上にアイロンペーパーをのせ、上から中温(ウール用の温度)のアイロンでそっと押さえます(強く押し当てすぎないよう注意)
3. ビーズの表面が溶けあってきたら、熱を冷ましてからアイロンペーパーをはがします。あとは型から作品をはがしたら完成です!

アイロンを使う時は火傷に注意!

と、ここまでは基本形。ただ専用の道具を買わず、お金をかけないで作る方法があります。
それはアイロンビーズの代わりにストローを使う方法です。

▼ストロービーズを使った作り方

アイロンビーズの代わりにストローを使ってビーズが作れます。
1.ガムテープの粘着面を上にして、その上にストローを切って作りたい形に並べます。
2.アイロンペーパーやクッキングシートをストローの上からかぶせます。
3.アイロンを軽く押し当てます。このときストローは溶けるのが早いため、あまり強く押し当てないようにしましょう。

これで完成!後は紐を通したり、ストラップにしたりお好みで!

▼アイロンビーズ・ストロービーズ作品群

最初は小さいサイズの簡単なモチーフから作っていくのがよさそう。
慣れてくれば立体にも挑戦?!

土台となるアクセサリーに接着剤でアイロンビーズ作品をくっつけるだけ。
詳細はこちら
http://atelier.woman.excite.co.jp/creation/32288.html

アイロンビーズでこんなステキな立体作品が出来上がります。
詳しい作り方はこちら
http://atelier.woman.excite.co.jp/creation/14143.html

出典yaplog.jp

グラデーションがとってもキレイ。

出典ameblo.jp

お揃いの花モチーフがとってもキュートです。交互にビーズなどを挟んでも可愛くなりそうですね。

金具を取り付けてピアスやイヤリングに。

イニシャルを作ってプレゼントしても喜ばれそう。

出典ameblo.jp

シンプルにデザイン化されたワンピースのキャラクターたちが、とっても可愛い。

とっても楽しげな写真立て。

面を先に作り、それぞれを針と糸で立体に縫い合わせていきます。

▼手作りアクセサリー作り方まとめ

1 2