1. まとめトップ

【終戦の日】日本人なら知っておきたい昭和20年8月15日の出来事

8月15日はわたしたち日本人にとって特別な日です。なぜ特別な日かというと言うまでもなく「終戦の日」だからです。戦没者を追悼するとともに、苦難を乗り越えた先人たちが築いてこられた平和な社会に感謝する日としたいところです。

更新日: 2014年08月15日

zerozeronineさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
18 お気に入り 145147 view
お気に入り追加

実は戦争自体は前の日(8月14日)に終わっていた。

8月14日の御前会議で、昭和天皇の聖断によりポツダム宣言受諾が決定され、終戦の詔勅が発せられ、連合国に対しポツダム宣言の受諾を通告していた

御前会議は戦中・戦前の天皇を交えた最高会議。ポツダム宣言はアメリカを中心とした連合国による降伏勧告。
それを日本としては受け入れる、ということを天皇が決定した。ということを連合国に回答した。

つまりこの時点で日本は【降伏】した=敗戦した=実質的には終戦・・・

そして...昭和20年8月15日

日本における一般的にいわれている終戦の日。終戦記念日。
太平洋戦争(大東亜戦争、日中戦争)終結の日。
厳密には8月14日の
昭和天皇が「玉音放送」によって、日本政府がポツダム宣言の受諾(=日本の降伏表明)を連合国側に通告したことを、帝国臣民に放送を通じて公表した1945年(昭和20年)8月15日とするのが一般的

当日は朝から「賢き辺り(=天皇)にあっては本日正午から重大発表を行なうので、必ず聴くように」と繰り返しアナウンスされた。

これがいわゆる玉音放送(ぎょくおんほうそう)です。
この放送により、日本国民が戦争が終わったことを知りました。その日がいわゆる「終戦の日」となったのです。

賢き辺り=畏き辺り【かしこきあたり】(恐れ多い所の意で)皇室、または天皇をさすことば。「―のおぼしめし」

玉音放送とは

玉音放送(ぎょくおんほうそう)とは、天皇の肉声(玉音)を放送すること。

特に1945年(昭和20年)8月15日正午(日本時間)にラジオ放送された昭和天皇による終戦の詔書(大東亜戦争終結ノ詔書、戦争終結ニ関スル詔書)の音読放送を差すのが一般的

玉音放送の内容

「朕は帝国政府をして米英支蘇四国に対し其の共同宣言を受諾する旨通告せしめたり」

(私は米国・英国・支那・蘇連の4か国に対し、共同宣言を受け入れると帝国政府に通告させた)という文言が「日本政府はポツダム宣言を受諾し、降伏する」ことを表明する最も重要な主題

多くの日本国民においては、終戦と戦後をテーマにするNHKの特集番組の、“皇居前広場で土下座して昭和天皇に詫びる庶民達”の映像と共に繰り返し流される「堪え難きを堪え、忍び難きを忍び」の部分が戦時中の困苦と占領されることへの不安を喚起させ、特に印象づけられて有名である

「耐え難きを耐え、忍び難きを忍び」のくだりが有名だが、その続きまで覚えている人は多くないだろう。

わたしもそのとおりでこのくだりしか覚えていません。
現代語訳もあるこのサイト、そして下記で紹介する実際の音声を参照してください。

東京はもちろん、日本の主要都市のことごとくが空襲により機能していませんでした。
そして、広島と長崎に投下された原子爆弾のことも国民は知っていました。
なので、敗戦ということを薄々予期していた人も多かった筈なのですが、昭和天皇の玉音放送によって、改めて「敗戦」の現実を突きつけられた人々の、深い悲しみ、絶望が写真から伝わってきます。

8月15日は日本史上、最も長い1日と言われています。
玉音放送以外にもいろいろなことが起きました。

宮城事件(きゅうじょうじけん)/玉音盤クーデター未遂事件

1945年(昭和20年)8月14日の深夜から15日(日本時間)にかけて、一部の陸軍省幕僚と近衛師団参謀が中心となって起こしたクーデター未遂事件である。
日本の降伏を阻止しようと企図した将校達は近衛第一師団長森赳中将を殺害、師団長命令を偽造し近衛歩兵第二連隊を用いて宮城(皇居)を占拠した。しかし陸軍首脳部及び東部軍管区の説得に失敗した彼らは自殺もしくは逮捕され、日本の降伏表明は当初の予定通り行われた。

この期に及んで日本の降伏を認めたくない人もかなりたくさんいたのです。

映画「日本のいちばん長い日」をご存知でしょうか?
1967年(昭和42年)公開の日本映画です。

終戦に前日に起きた宮城事件(きゅうじょうじけん)についての映画です。
8月15日が日本で最も長い日だったといわれているのはこの映画の影響も少なくないかもしれませんね。

最後の特攻・玉音放送直後の特攻

なんと8月15日の終戦の日に。
艦隊指令を務めた、海軍中将が、アメリカ軍相手に最後の特攻を行うという出来事がありました。

宇垣中将と「彗星」
出撃前の写真です。

1 2





ぼちぼちいきます

ビュー数よりも自分の好きな物、気になる事優先で。

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう