1. まとめトップ

うまっ!ゆで卵も?ぬか漬けにすると旨い食材まとめ【美容にも最適!】

予想外の野菜や食べ物でぬか漬けを作るととんでもない美味しさに!腸内環境を整えるのにもぬか漬けが良いらしい。日本食に欠かせないぬか漬けを味わい尽くす

更新日: 2020年04月24日

331 お気に入り 694835 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

holuhooさん

オクラのぬか漬け

ぬか漬けにしたオクラはしんなりして美味
おつまみにも最適

オクラはまずさっと洗ってから、茎付きの部分に包丁を入れて、塩でオクラの表面をこすります
オクラに塩をしたら、そのままぬか床に漬け込みます。
ぬか床の塩分や発酵状況にもよるのですが、一般的な大きさのオクラは『常温で約1日、冷蔵庫で2~3日』が目安となります。

ピーマン・パプリカのぬか漬け

これは旨い!ピーマン嫌いな人も抵抗無く食べれるかも。
浅漬けでも、しっかり漬かってても旨い!

お、美味しい!( 〃▽〃)

ピーマンは苦味が抜けて塩気がちょうどよくモリモリ食べれちゃう(笑)(* ̄∇ ̄)ノ
パプリカも甘味と塩気で美味しい!

アスパラガスのぬか漬け

とてもクセになる味。
アスパラって焼いても旨いけどぬか漬けも旨いとは

いいですね^^アスパラのぬか漬け!!
朝漬けて夜食べられて早いし、とにかく美味い^^

シイタケのぬか漬け

キノコ類全般ぬか漬けにできるそうだが、やはり旨味の強いシイタケが美味しそう

まだ一時間ほどしか経っていませんでしたが、一つ切ってみました。
表面はしっかりしっとりと使っていて中のほうはまだ生のままでした。
ぬかの香りと、椎茸の強い香りが口の中に広がり、椎茸が好きな方にはきっとウケルと思います
ちなみに椎茸好きの妻には大好評でした

ゆで卵のぬか漬け

まさかゆで卵まで...
これが絶品らしい!ぜひ試してみよう

ぬか床を始めた当初、相当はまったのがこれ!
ゆで卵のぬか漬けです。
美味しくて食べ過ぎて…しばらくご無沙汰していました。
久しぶりに漬けてみました。やっぱり美味しいです!

こんにゃくのぬか漬け

ほんとにぬか漬けは奥が深い!

コンニャクを拳で叩いた後、好みの大きさに切ります。(均等に塩分が漬かるように)
水からひと茹でします。
コンニャクが冷めたらぬか床へイン♪

キタ(w゚∀゚w)----ッ
う、うまい
うますぎるぅ~っヾ(≧∀≦☆)
ぬかが染みてるって感じ。
例えばきゅうりなんかは、漬かりすぎると酸っぱくなるけど、
これは漬かりすぎぐらいが、ちょうどエエ感じ

プチトマトのぬか漬け

大きいトマトよりもプチのほうが漬かりやすいらしいので試してみよう!

熟して赤くなったトマトを3日間くらいしっかり漬けると、とってもおいしいです。フルーティなトマトの味はそのままのおつけものです。

エリンギのぬか漬け

シイタケに続きキノコ第二弾
旨そう・・・

つけ込み:冷蔵庫で2日
これはなかなかの一品でした。歯ごたえもよくジューシィーになって、また作りたいと思います。

石づきを切り、そのまま漬けます。エリンギのうま味がぎゅっ!と増して美味しいです

枝豆のぬか漬け

完全オトナ仕様のぬか漬け
お酒のお供にパーフェクト

枝豆のぬか漬け
茹でた枝豆をぬか床に浸けるだけです。1日で美味しく食べられます。ほんのりチーズを連想させる味になります。

1 2 3