1. まとめトップ

東京・四ツ谷でちょっと一杯! 「四ツ谷・しんみち通り」の安くてうまいグルメなお店

JR・メトロ各線の四ツ谷駅から徒歩数分。まるで新橋のような哀愁とノスタルジーに満ちたグルメ通りがあります。通称「しんみち通り」。安くてうまい! 四ツ谷でちょっと1杯いきたいお店をまとめました^^!

更新日: 2014年12月20日

26 お気に入り 54089 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

yasuyesさん

四ツ谷、しんみち通りは、哀愁と活気に満ちたグルメ通り

その⑥ 一人でもしっぽり!美味しいお酒を飲んで帰ちたいときはココへ!

JR四ツ谷駅からも、メトロ丸の内線・南北線の四ツ谷駅からも、徒歩ほぼ1分という場所にある、「しんみち通り」。

基本、リーズナブル。美味しい。サラリーマンの癒しのン場所。
ん!? まるで新橋みたいな通りが存在する。

四ツ谷・しんみち通りのグルメなお店

①本場の秋田料理が楽しめるお店❤

酒は天下の太平山!という看板が出ています。
しんみち通りを新宿方向へ歩くと、ビルの1F奥にお店が現れます。

ココに来るまで知りませんでした。
卵付のハタハタ。めちゃうま!

身よりも、卵の方が多いんですよ。
ある意味衝撃です。

ハタハタ!これは珍味ですね。身はちょっと痩せ気味で食べるところが少ないのですが、ブリ子と呼ばれる卵が圧巻(笑)ほぼ卵って感じでした。プチプチを通り越してかなりハードな歯ごたえ。ちなみにこのお魚は、しょっつる(魚醤)の原料にもなるそうです。

そうなんです。ここ以外で卵付のハタハタを見たことないです。おいしいーーーーです。

きりたんぽって、美味しいんですね。
ってわかったのも、このお店。

その② 肉が食いたーーーい!というときに。

美味しい牛肉を手軽なお値段で食せるのがこちらの「きらく亭」。
いや~、お肉ってホント美味しいですよね。
ホルモン系もたくさんあります。

ホルモン盛り合わせなるものがあるので、
1皿頼んでみてください。
プリプリで臭みなどは全くなく、美味しいホルモンが食せます。

初めての店ではありましたが、思い切った注文に我ながらビックリしながら早速、注文した生ビールで喉を潤しているとテーブルに七輪が用意され順序良く料理が運ばれて来てお肉の焼き方、食べ方を女性スタッフが詳細に説明してくれる。さあ~いざ、焼肉!!!なんと、入店した時の印象は料理を口にした瞬間に玉砕!!特にネギカルビ、ネギハラミ、ゲタカルビ、ホルモンを絶品でした。ホルモンは少々、高い値段かと当初、思いましたが食べて見て納得のお値段でした。こんなに美味しいホルモンは、初めての体験!!!!

韓国人のお友達と行かれて、絶品!というのはなかなかのもんだと思います。
確かに本当に美味しいんですよ。

リーズナブルなお値段で食べれるランチ。
なかなかいけてます。大体800円前後で色々頼めるのがいいですね。

その③ しっぽり飲みたい。そんな時に行きたい屋台風おでんやさん

しんみち通りを入ってすぐ、右側のビルの地下!!
ビルの中にあるのに、お店の中に、
おでんの屋台があるんですよ。

寒い時期にも屋台を満喫できる感じ。

そこに色々なおでんのネタ!
話のネタにもなる美味しいおでんが食べられます。

がんも、しらたき、大根、うずら巻き、昆布、はんぺん、こんにゃく、玉子、ジャガイモ。。。こんな定番どころを頂きました。おでんのタネはいずれも大きなサイズ。
出汁は関西風のすっきりとした味わい。牛すじやタコなんかもありました。やはり西の方のおでんなのですね。個人的にはおでんは関東風よりも関西風の味付けが好きなので嬉いです。

濃すぎない関西風のお出しの味がしみ込んで、なかなか美味しいおでんです。

その④ とにかく色々美味しいもの食べたーーーーい!ときに。

四ツ谷の数ある居酒屋さんの中でも大人気のお店。
予約しておかないと、入れないかもしれない、とにかく美味しい居酒屋さん。

とにかく美味しいものを、色々食べたい方におすすめです!

完全おまかせ料理の素晴らしい料理屋さん、または居酒屋さん。過去に二度伺いましたが、予約が取りにくい人気店。料理が基本的にコースのみなので、最初は不安と猜疑心で一杯?でしたが、伺ってみて、その人気の理由がわかりました。季節のものをふんだんに使った創作料理。居酒屋メニュー的なもの、家庭的なものが多く、所謂懐石料理のようなものとはちょっと違う。だからといって期待はずれということでは全くなく、お酒好きな人にとってはこの上ない素晴らしい料理の展開に、テンションがどんどん上がって行くのが自分でもわかります。

そうなんです!何だかついに派手な酔っ払いになる気持ちわかります。

その⑤ たまにはエキゾチックにメキシカンもいいかも!?

ラテン系の食べ物屋さんて、とにかく明るいのがイイですね! サルサミュージックに乗って美味しいメキシカンをどうぞ!

とにかく王道のメキシカンお願いしますで、出てくるのがこちらのメキシカンカルナバール。
盛り合わせでお願いしてみるのもおすすめです。

EXILEのNESMITHさんが「EX-LOUNGE」という番組でおすすめしていたメキシコ料理店の名物料理「名物!メキシカン溶岩チーズ鍋」として紹介されたお鍋!

チーズものと辛い物が好きな人にはたまらない逸品です。

ちょーグツグツ♪ちょーうまそう!って、美味い!
締めにリゾットしよーとか言いながら、全部食べてしまう私達。
店員さんに相談したら、追いチーズがあるとの事。
追いチーズとご飯を頂き、リゾット美味い!

「名物!メキシカン溶岩チーズ鍋」
→これを食べに行きました!ぐっつぐっつしながら出てきます。。この地獄さながらの見た目のインパクト!味は・・見た目の濃厚さより案外あっさり。味加減もマイルドで一般的なチーズフォンデュの方が濃厚で濃い味かも。でも牛肉につけて食べると本当に美味しい!牛肉とチーズって合うんだ~と感動しました。

その⑥ お財布の中身が超さびしいときには迷わずココへ!

こんな本格的な中国料理が、一皿300宴で!
すごすぎて絶句するお店。
(新道通りからほんの30秒離れて新宿通り沿いにあります)

オール315円なので小皿料理かと思いきや、豈図らんや、普通のボリュームで尚且つ味もまぁまぁである。二次会だったので料理3品と生ビールしか頼めなかったがそれぞれについて評価してみる。
生ビール:中ジョッキになみなみと注いであってオールタイムこの価格。これは得である。かに玉麺所謂、天津麺であるが、蟹が入っているかどうかは別にして、卵焼きがびっしり。
味も単純明快なスタンダードな醤油スープ。これで315円であればものすごくお得に感じた。
五目チャーハン:具も豊富で量もそれなりにあり、満足のいく一品。
レバニラ炒め:これもボリューム十分で満足のいく一品であった。
今日は最初からこの店に行けば良かったと後悔するほどお値打ち感のあるお店である

その⑦ 一人でもいける!美味しい料理でビールを1杯!

1 2