1. まとめトップ

グッドモーニング♩「朝の顔」だったウィッキーさんの現在

「ズームイン!!朝! 」で英会話コーナーを担当するなど、まさに「朝の顔」としてお茶の間で人気を集めたウィッキーさん。なんと、今でも朝の駅前に現れて街頭インタビューをしていた!?

更新日: 2014年09月06日

shin7717さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
1 お気に入り 24534 view
お気に入り追加

スリランカ生まれ。国立セイロン大学卒業。

1979年3月より15年間、日本テレビ「ズームイン朝!」で「ワンポイント英会話」のコーナーを担当して、茶の間の人気を獲得。

ウィッキーさんって何者?

アントン・ウィッキー(Anton Wicky、1940年9月26日 - )は、スリランカ生まれで日本在住の国際比較学者、外国人タレント。国立セイロン大学卒。血液型はB型。

1979年より、日本テレビ「ズームイン!!朝!」のコーナー「ウィッキーさんのワンポイント英会話」(後述)を担当し、全国的な知名度を得た。肌の色から黒人と思われがちだが、スリランカ人である。

近年は大学で教員を務めているため、大学の夏休み・冬休み等の休講中などでない限りテレビには出演していない。本人曰く「大学の講義を犠牲にしてまでレギュラー番組に出演するつもりはない」との事。

遅刻の言い訳にも??

午前7時台の生中継で、街頭の人(たいてい通勤・通学中の人)にウィッキーがいきなり英語でインタビューを行うという内容により、全国的に有名になった。

通行人は彼に声をかけられると逃げることも多かった。放送当時は、朝、会社や学校に遅刻した時の言い訳として、「ウィッキーさんと英会話をしてきた(ために遅れてしまった)」という冗談もあったほどである

先生「なんで遅刻したの!?」生徒「駅前でウィッキーさんにつかまっちゃって…」

若き日の過ち---遅刻常習者だった高校時代、ありきたりな遅刻理由にあきた僕は「ウィッキーさんの英会話につかまった」「強風だった」「馬車がひっくり返っていた」などとかましたら、親が呼び出された。・・・ちなみに親も約束の時間に1時間遅刻した。

遅刻して「ウィッキーさんに麹町で掴まり遅れました」と云った先輩(本当にウィッキーさんに掴まってたが信じて貰えず)

そんな、ウィッキーさんの今は・・・

そんなウィッキーさんが今でも朝の駅前に現れ、しかもなぜかアイスをくれると聞いてビックリ。さっそく動画でチェックしてみました。

ちなみにこの動画は森永乳業のアイス『ピノ』のキャンペーンで、朝に一口のピノを食べるとハッピーになれるという「朝ピノ」を広めるために作られたものだそう。

朝にアイスはあり?・・・なし??

20~30代の半数以上が、「朝にアイス」は”アリ”!

「朝にアイスを食べること」は“アリ”か“ナシ”か聞いたところ、
20~50代全体では42.7%が“アリ”と回答!

20代女性の間では、“アリ”と回答した人がなんと66.4%に。

1





shin7717さん

お出かけに役に立つ情報を中心に、工場見学などの様々なスポットを集めてみようと思います。