1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

【世界初】株で機嫌が変わる?美少女『IRroid』って知ってる?

ゆるキャラなどを筆頭にキャラクターが宣伝を担う事が増えてきました。今度はなんと上場企業を応援するキャラクターが登場しました。お気に入りのキャラクターを登録できるなど今後の動きにも注目の「IRroid」を紹介します。

更新日: 2014年08月15日

110 お気に入り 29187 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

蜜柑丸さん

◆株と美少女キャラクターが連動する『IRroid』(アイアールロイド)

日本経済新聞社のグループ企業QUICKは8月14日、新たに上場企業の株価や財務情報を萌えキャラが発信するサービス「IRroid(アイアールロイド)」を開始しました。

IR(インベスター・リレーション)とは、企業が投資家向けに行なう広報活動のことです。

その広報活動をIRroidが担当するというわけですね

IRroid。。。これは貯金を吐き出させる切り札になるのにゃ?(;・∀・)

◆IRroidとは?

『IRroid』のサービスを提供している株式会社QUICKのキャラクター『九十九 蘭(つくも らん)』

「上場企業ごとに応援を任されたIRroidが企業情報や株価を教える」というサイト

IRroidのコンディションは株価次第……
1日泣いたり笑ったり、時には怒ってしまうことも……

若者に投資をしてもらう前の段階として、美少女キャラが投資の入り口になればよいと考えている

これなら確かにとっかかりやすいかも

現実にその企業に起こった出来事を踏まえている。

※黒髪の娘は、「北越紀州製紙」の長岡麻理子

王子製紙が北越製紙に対して経営統合を提案したうえで敵対的買収を試みるも、ホワイトナイトとして三菱商事及び日本製紙が登場し、失敗に終わった。

◆しっかりと企業情報も載っている!

HP:時価総額
攻撃力:ROE
防御力:自己資本比率
おもてなし:配当利回り
ツンデレ:ヒストリカルボラ
影響力:対TOPIXウエイト
高嶺の華:1単元ごとの株価

ROE(株主資本利益率)とは株主資本を使ってどれだけ利益をあげたかを見るのに用います

攻撃力

自己資本比率(じこしほんひりつ)とは総資本に対する自己資本(株主資本と評価・換算差額等の和)の比率。

防御力

ヒストリカル・ボラティリティ(HV)は、「歴史的変動率」とも呼ばれ、過去のデータに基づいて算出した変動率のことをいう。

ツンデレ。なるほど。。。

◆『IRroid』の今後は?

現在はWebサイトのみのサービスですが、アプリ化してお気に入りの設定や変動グラフの確認などができる

最終的には、国内の全上場企業の情報を世界に発信することを目指します。

自分の保有している株式がどんなキャラクターになるのか楽しみです

IRroidを利用したから株式投資で勝てるというわけではありません。

そりゃそうか。。。

1 2