1. まとめトップ

"小顔=可愛い"は日本だけ!?知っておきたい海外の常識とは

「顔が小さくていいね!」という褒め言葉。実は海外では全く通用しないみたいです。

更新日: 2018年10月08日

6 お気に入り 109728 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

nrbchさん

日本では"小顔"=美しさ、可愛さの象徴だが…

日本では"小顔"の女性が特に美しいとされています。雑誌を開けば、毎月のように小顔になれるメイクやポーズ特集が組まれています。また、小顔ローラー、美顔器などさまざまな健康器具が至る所で販売されていますが…

日本の"小顔ポーズ"、海外からは不評?

片手を頬に当ててポーズを取る“虫歯ポーズ”が、日本での新しいトレンドとして海外で話題を呼んでいる。顔痩せ、小顔、可愛く見せる、という効果に海外メディアは懐疑的な論調だ。

海外からは、一時の流行と冷ややかな目線が向けられている。デイリーメール紙には、賛否両論のコメントが寄せられた。
・アヒル口には飽きたから新しいトレンドを歓迎する。
・日本人は良い意味で変わっている。
・ばかばかしい!
・変人

海外では「小顔=可愛い」という等式が成り立たないようです。

外国人「何で日本にいると顔が小さいって言われるんだろ?」

海外掲示板でのやりとりを翻訳したまとめがあったので紹介します。

【スレ主】
顔が小さいって言われるのは奇妙な感じなんだけど、これってアメリカで”髪が長い”とか”手が大きい”とか言われるのと同じ感じなのかな?今まで一度も顔が小さいなんて言われたことはなかったんだけど、日本に来てからはいつも言われるの・・

− それは褒め言葉だよ、アジアでは小さい方が美しいとされている。僕も最初は変な感じだったけど、日本人が美しいと思う人を見てみると、男性も女性も頭が小さい人で、ようやく気付いたよ。

− スレ主の気持ちは分かるけど、それは褒め言葉だよ。西洋人の特徴が美しいとされるのは、ハリウッド映画の影響だよね。西洋人同士で言ったら気持ち悪いけど、日本人からしたらってことだからね。でも顔の特徴をいちいち指摘されるのは疲れるよね。

小顔が美しく見えるのは日本、韓国といったアジア圏だけのようです。

褒め言葉のつもりが…海外では"小顔=脳みそが小さい"という意味になってしまうことも!?

ある外国人女性はこんなことを言っていました。
「パーティーで日本人女性たちに囲まれ、とてもフレンドリーな感じで『顔が小さい!』と言われたのだけれど、日本で『顔が小さい』は褒め言葉なの!?」と。

また別の女性は「顔と頭(後頭部)が小さいって言われたけど、それじゃ私の頭が空っぽみたいで脳ミソが入っていないみたいじゃない!」と怒っていました。

海外の方とお会いするとうっかり言ってしまいそうになりますが、相手を不快な気分にさせてしまうことも多いようです。要注意!

美意識は国や文化によって大きく異なる

異質ともいえる昨今の日本の小顔ブーム。ですが海外、特にヨーロッパではその大きさであることが当たり前なので、日本人に改めて指摘されると戸惑う外国人も多いようです。なぜ小顔が美しいのか?美しいという意識はどこからきているのか?について考えてみるのも、たまにはいいかもしれませんね。

1