1. まとめトップ

無料ボーカロイド!? UTAUのインストール方法

UTAUとはWindows向けに作成された歌声合成ソフトウェアです。そのUTAUのインストール方法を紹介します。

更新日: 2014年08月15日

ritsuki1228さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
5 お気に入り 1604 view
お気に入り追加

そもそもUTAUとは?

UTAUとはWindows向けに作成された歌声合成ソフトウェアです。 サンプリングされた音声ライブラリを元に歌唱を組み立てる機能を持ち、 音声ライブラリ(原音ファイルセット)は付属音声の他に自作も可能です。 現在はUTAUに向けて作成された音声ライブラリがネット上に非常に多く存在しており、 それらをダウンロードして使用することにより、お好みの音声で歌唱を作成することが出来ます。

UTAUとは、飴屋/菖蒲(あめや・あやめ)がフリーウェアとして配布している、Windows、Mac OS用歌声合成ソフトウェアである。2008年3月に配布が開始された。2011年5月27日にはMac OS X版である「UTAU-Synth」が公開された。 歌唱合成ソフトでは、「ユーザーが声を採取して作成した音源を歌唱(音高の調整など)させることが可能」なソフトの一つである。

UTAUのダウンロード

まずは公式HPからUTAUをダウンロードします。

その際に一番上のもの、即ち最新版をダウンロードしましょう。

手順に従ってインストールしていきます。

インストールが完了したら、このアイコンで起動できます。

無事に起動出来ました!これでインストールは終わりです。

1