1. まとめトップ
  2. ガールズ

ギークもおしゃれに♪進化し続ける「ギークガール」

ギークの意味も広い意味で使われてきてるのかなと感じます。

更新日: 2014年08月29日

hiepitaさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
270 お気に入り 86868 view
お気に入り追加

ギークガールとは?

そもそもギークとは?

ギークとは、日本ではオタクという意味で使われているが、アメリカの俗語では、卓越した知識があるということを指すという。

「ギークガール」はテクノロジー好きな女子の総称で、技術系・IT系の分野に精通している女子たちのこと

フィギュアやゲームなど男の子が好きなものにも興味を示し、サブカルチャーにも幅広く精通している。

「ギークガール」の意味も広くカジュアルに使われるように

最近になるほど裾野が広くなって、ガジェットを自分らしく使いこなしている女子、あるいは個性派のファッションオタクのような意味で、ずいぶんカジュアルに使われるようになっています。

最近ではSEやプログラマー等の技術職としてIT企業で活躍する例も増加しています。

また技術職から管理職であるプロダクトマネージャーに昇進したり、企業経営者として独立したりする女性も出始めているとか。

ファッションに対する感度も高い

「ギークガールの部屋時間ファイル」(『装苑』2012年5月号)、「スマホ・PC・タブレットetc. みんなのデジタルライフ♡」(『Hanako』2013年3月28日号)

海外でのギークチックなファッション

ネイルまでwebデザイン

1 2





まとめについて勉強中です。

このまとめに参加する