1. まとめトップ

47都道府県完全網羅!日本全国のB級グルメを一挙公開!

B級ご当地グルメを、都道府県別に見やすくまとめてみました(数が多いため&新しい物が登場し次第、随時更新中です。)

更新日: 2018年11月01日

85 お気に入り 901020 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

relaxrelaxさん

◆北海道

言わずと知れた、非常に長い歴史を持つB級グルメの一つがこちら。いわゆる"唐揚げ"のことで、北海道では唐揚げをザンギと呼ぶのだとか。
カリッと揚げられた衣のヒミツは、片栗粉や上新粉などデンプン質を多く含んだ粉を衣に使うから。
また、比較的濃いめの醤油味もザンギの魅力です。

B級グルメで外すことができないのが、焼きそばメニュー。
北海道にももちろん!焼きそばメニューがあります。
こちらは、塩ベースで味付けされた焼きそば。あっさりとしている反面、魚介類などをふんだんに使用していることも有り、海鮮の旨味がたっぷりなのが特徴。女性でも食べやすい点が魅力です。

雄大な農地広がる帯広市を中心とした十勝地方で人気のB級グルメ。今や、関東でも専門店が登場するなど、一般的な豚丼とは全く違った魅力を有する一品です。
厚切りロース肉を使っている点もポイント。

◆ 青森県

南部せんべいという、サクッとした歯触りのせんべいを味噌汁やすまし仕立ての汁に具として浸して食べる郷土料理がこちら。
山菜や魚介類など地域によって具材が変わりますが、せんべい自体はどこの地域も一緒なのが特徴。

グラタンとして作られた具材を、春巻きの皮で包み、それにパン粉ベースの衣をまとわせてサクッと挙げた一品がこちら。
主にマカロニグラタンが多いですが、中にはコーンを使った物や魚介ベースのグラタンも有り、バリエーションが豊富です。

通常のそばとは違い、平打ち麺として打たれた太麺をウスターソースベースのタレで炒め、それに和風ベースのダシをかけて戴く一品。
ウスターソースの濃いめの味付けと、あっさりとした和風ダシの融和が楽しい一品。

◆ 岩手県

平打ち麺をゆで、平たく皿に盛りつけた後に少し濃いめの肉味噌を載せ絡ませながら食べる一品。
いわゆる、中華料理の「ジャージャー麺」をルーツに持つ新しいB級グルメ。

韓国料理で食されている冷麺との違いは、麺にそば粉を加味していること。このため、独特の食感がありながらも、少し濃いめの蕎麦に似た色味と柔らかさが特徴。また、スープの辛さを選べる点も盛岡冷麺ならではの特徴。

◆ 秋田県

今や、全国的にも有名となったご当地系やきそばの代表格が、こちらの横手やきそば。
最大の特徴は、横手やきそば用に作られた極太麺を使っている点と、半熟卵の目玉焼きを必ず最後にトッピングする点。これらの点だけは、各種特色を出す横手やきそばのそれぞれの店舗で守られているルールなんです。

◆ 宮城県

油麩とよばれる、宮城県や東北地方で親しまれている麩の一種を具材として使ったどんぶりメニュー。
いわば、カツ丼のとんかつの代わりに油麩を具材として用いた油麩版カツ丼といったところ。
カツ丼などと比べヘルシーである上、麩の栄養素であるグルテンの効果から、整腸作用なども期待できる健康志向の一品です。

◆ 山形県

河北町で古くから親しまれている郷土料理。
地元で獲れる鴨肉を使い、冷たく仕上げたおだしと共にさっぱりと戴くことができる一品。

本来であれば温かいスープをかけて食べるラーメンから、「温かい」という要素を敢えて省き「冷たい」ラーメンとして仕上げられたのがこちら。
冷たい一品なので、具材に関しても冷たいほど美味しいキュウリなどが選ばれる事が多い、ちょっと独特な一品です。

◆ 福島県

ご当地焼きそば御三家の一つが、こちらの浪江焼きそば。極太麺を使用する点は他の地域と同様ですが、大切りの豚肉ともやしを使い、濃厚なソースで炒めあげて作る点が浪江焼きそばの特徴です。

メンチカツとして作られる一品ですが、具材に地元特産のピーマンをふんだんに使って作るのが特徴。
ミンチ肉のジューシーさと共に、ピーマンのしゃきしゃきとした食感と味わいを楽しむ事ができる一品。

地元を中心に、福島県全域で非常に有名な菓子パンとして販売されている商品がこちら。
食パンに白いミルクタイプのクリームが塗られているだけというシンプルさながらも、その味わい深さとどこか懐かしい雰囲気から、長年にわたってベストセラーとなっているほど。

◆ 茨城県

豚肉やカレー、ピーナッツや黒豆、豆腐など、様々な具材を使い作られたコロッケがこちら。
単調な味になりがちなコロッケが豊かな味へと変わる瞬間を楽しむ事ができる一品。

地元特産の「北条米」というお米をベースに作られた、B級グルメとしては非常に珍しいバニラ味のアイスクリーム。ミルクベースのアイスとは違い、砂糖の甘さとは違う優しい甘さが嬉しいアイスです。

小麦粉を水で溶きこねて作った団子を直火焼きし、そこに特製のみつを絡ませ挽き立てきなこをまぶしたB級和菓子。
一見すると「みたらし団子」のようにも見えますが、団子粉や白玉粉を使って作るみたらし団子とは違い、小麦粉ベースで柔らくモチモチした食感が特徴。

◆ 群馬県

東京の下町名物でもあるもんじゃ焼きを伊勢崎風にアレンジしたB級グルメがこちら。
実は、隠し味にイチゴシロップやカレー粉を加えている点が特徴。自然な甘さやカレー粉の風味が同時に楽しめる点が魅力です。

1 2 3 4 5 6