1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

しょこたん(中川翔子)が2014年8月14日に、捨て猫にまつわるツイートをきっかけに炎上し、過去の発言を掘り返され「矛盾だらけ、虚言癖があるんじゃ?」と疑いを持たれるようになった。


しょこたんの奇妙な発言集
・「不正商品撲滅キャンペーン」に関わっていたのに、アニメ『Free!』の海賊版グッズを購入。
・アニメ『Free!』が好きと言いながらメインキャラの名前を覚えていない?
・「プラセンタ注射をした」と語りながら、プラセンタ経験者厳禁の献血を行っている。赤十字はその事でしょこたんをかばうが、その言い分も怪しい。
・「人とジャンケンしたの久しぶり」と語るが、イベントでファンとジャンケンしていた。
・「小動物を傷つける奴は許せない」と語る一方で、ウサギの毛皮を使った商品をプロデュース。
・飼い猫「つくし」との出会いについて、「母猫がくわえて連れてきた」と語った一方で、「一人で歩いてきた」とも語る。また別の人は「僕が見つけて警察に連れて行った」と語る。
・飼い猫「マミタス」の肥満の原因は「私の母が餌をやりすぎるせい」と語るが、母親はそれを否定。
・飼い猫10匹について、「ほとんど保健所でもらった」と語るが、実際には1匹だけ。
・「小学生の頃に友達がいなかった」と言っている一方で、「六年一組永遠なり!!!!」と小学生の時の友人について語っている。
・「小学生のころにポケモン映画を見て感動した」と言っているが、しょこたんが小学生の時にはまだポケモンの映画は上映された事がなかった。

「不正商品撲滅キャンペーン」に関わっていたのに、アニメ『Free!』の海賊版グッズを購入

2014年9月19日にしょこたんは、アニメ『Free!』のグッズである「岩鳶高校水泳部ジャージ」を身につけている姿をTwitterに載せたが、デザインからそのジャージが正規品ではなく海賊版ではないかと騒ぎになった。

正規品はジャージの上下セットで2万円ほど。海賊版はトップスのみで3千円。お金を惜しんで海賊版の方で間に合わせたのではないかと推測されたが、しょこたんはかつて「不正商品撲滅キャンペーン」に出演し「コピーを楽しんでいる人は魂や先祖が泣いている。バチが当たりますよ!」とまで言っていた。

朝から夜までたっぷりロケ!帰宅したらいわとびジャージが届いていた!癒された pic.twitter.com/DLhbO00vRA

ファンからは「正規品と違うのは自作のものだからじゃ?」という声も上がったが、「届いていた」という発言からそうではないらしい。

“しょこたん”ことタレント・中川翔子(28)が10日、東京・秋葉原で不正商品撲滅キャンペーン「許さない! 偽ブランド・海賊版・違法ダウンロード『ほんと?ホント!フェアin東京2013』」に登場した。

「大好きなアニメや漫画、特撮などイマジネーションから生まれた作品に親しんで心を育ててもらった。素晴らしい作品に正当な対価を払うことで、また新しい作品が生まれる。作品を生み出したり楽しんだり共有したりできるのは人類だけ。人類の進化をはばむやつは許さない!」

「コピーを楽しんでいる人は魂や先祖が泣いている。バチが当たりますよ! 心をヒーローにして悪は一人残さず駆逐しましょう!」

アニメ『Free!』が好きと言いながらメインキャラの名前を覚えていない?

ショコラもどうやらりんりんがお気に召した様子 pic.twitter.com/KgRP517ML0

猫のショコラが乗っかっている青髪のキャラの名前は「竜ヶ崎怜」。その隣にいる赤髪のキャラの名前は「松岡凛」。
キャラの名前を間違えている?

プラセンタ注射を行いながら、禁じられている献血を行っていた?

メガビタミンプラセンタ点滴というのをやってきました、めちゃめちゃにんにくスメルがする、かなりキクとのうわさ!わくてか!きいてちょうだいませ(;ω;)しかし胎盤を注入するってなんかすごかりしだな(゜∀゜)

2011年にプラセンタ注射を行ったと記述しているが、現在ではこの記事は削除されている。

タレント、歌手、モデルなど多方面で活躍する中川翔子さんが2月27日、東京・秋葉原の献血ルームakiba:F で人生初の献血に挑戦しました。

その後、2013年に献血。

プラセンタ注射経験者の献血は、輸血を受ける人の健康に危険があるかもしれないため禁じられている。
献血の際にもその事を確かめることが献血事業従事者には義務付けられており、赤十字側が仕事を怠っていたか、しょこたんが嘘をついていなければ献血はできない。

このページはアーカイブが残っていたものの、現在赤十字のホームページから削除されている。

輸血を受ける患者さんのために、過去にプラセンタの注射薬を使用したことがある方からの献血を、当面ご遠慮いただいておりますので、ご理解とご協力をお願いいたします。

 平成18年10月10日(火)から実施

しょこたんが献血を行った2013年時点では、既にプラセンタ経験者による献血は禁じられていた。

赤十字側は問い合わせに対して、「しょこたんがプラセンタ注射とビタミン注射を勘違いしただけ」と答え、しょこたんをかばう体勢。

しょこたんの過去のブログ記述を見るに、「ビタミン注射」と「プラセンタ注射」の区別はついていた模様。問題にしたくないからと赤十字社までしょこたんの嘘に加担?

2006-09-27 11:37:00 明日にんにく注射やるお
2009-10-23 14:59:03 にんにく注射にきた
2009-10-23 17:35:10 にんにく注射すごいかも!!ビタミン5倍の超にんにくコース、
2009-10-25 01:40:44 にんにく注射

2011-08-03 20:59:39 胎盤 ←記事タイトルが『胎盤』
              メガビタミンプラセンタ点滴というのをやってきました。
              しかし胎盤を注入するってなんかすごかりしだな(°∀°)

2012-11-07 17:45:34 にんにく注射
2012-11-07 19:39:16 無事にんにく注射してもらった
2013-04-17 20:55:23 ゴールデンウィークだからにんにく注射やってる病院あいてなさそうだお
2013-04-24 09:39:35 ビタミン注射にんにく注射
2013-04-27 18:58:20 にんにく注射してきた
2013-05-06 01:06:59 ビタミン注射、にんにく注射、点滴をうちながらのぞんだ本番
2013-08-07 11:59:23 にんにく注射うちにいってくる
2013-08-26 13:36:54 にんにく注射うってきた
2013-12-08 15:26:52 にんにく注射してきた!

「人とジャンケンって小学生以来」←ファンは人間じゃない?

画像はフジテレビの番組「ウチくる!?」。しょこたんの出演は2011年から。
しょこたんは「人とジャンケンって小学生以来」とここでは語っているが…

2007年のブログ記事では、ファンとジャンケンしている様子を披露している。
ファンはしょこたんにとって人間ではない?

「小動物を傷つけるのは許せない」が、ウサギの毛皮を使った商品はOK?

飼い猫・つくしは出会った時に、母猫にくわえられてきた?一匹で歩いてきた?

実はあの猫ちゃん、台風の日に僕の働いてるスタジオに突然現れまして、こちらで預かるわけにもいかず、外にポイっとしてしまうのもかわいそうだったので、しかたなく警察の方に連絡をいたしまして

猫を拾って警察に預けたと語る男性。
その後にしょこたんが警察から引き取った。

しょこたんは「母猫が仔猫を警察に連れてきた」と言う。

>台風の日に母猫が2匹の子猫をちょっとずつくわえながら
>警察まで歩いてきたそうです。
>そして、子どもだけを警察に置いて、去ってったらしいです。
>それで、警察では、「どうしようか」「もう保健所にやるしかない」ということになっていたそうですが、私たちはその情報をもらって1匹を我が家に迎えることになりました。
>警察に運んだ母猫は、「この子たちをここに持ってくれば大丈夫だ」という判断をしたんでしょうね。

出典 http://www.1101.com/shokotan_mignon/2014-04-30.html

つくしの寝顔カワユスのう(゚∀゚)台風のなか雨にうたれながら警察までひとりで歩いてきたから助かったつくし!強いこつくし pic.twitter.com/dKtBsBSvbX

「仔猫が一匹だけで警察まで歩いてきた」とも語る。

飼い猫・マミタスが太るのは、母親のせい?しょこたんのせい?

わたしは仕事で外に毎日でてしまう。いない間家にいる桂子かえさをあげるんですが、何十回言ってもマミタスにえさをあげすぎるから痩せない。誰か助けて、桂子に何十回言っても、聞かずにえさをあげつづける。ねこは糖尿はなおらない、だから命のために、絶対ダイエットしなきゃならないんです。
いない間に、えさあげるなって言っても聞かずにまとめて与えるのをやめさせるためにマミタスつれて
独り暮らしするべきか悩みはじめています。でも独り暮らしだと結局仕事で長く家をあけてしまうからかわいそう。

しょこたんは、マミタスが太るのは桂子=しょこたん母が餌をやりすぎるせいだと語る。
一方で母親はそれを否定する。

※出典ページは現在では削除済み。URLで検索すると触れているサイトはたくさん出てくる。

ブログでもツィッターでも娘のブログを一方的に見て、
私が過剰に餌をあげてるように言われていて、
余りにもその量が多いので、言わせていただきますが、
私は猫のお世話をする方が約束の時間に来ないときに決まった量をあげているだけです。
多分お知り合いの猫ちゃんが亡くなり、なにかをきっかけに感情的になったと思いますが、
話す前にブログに書いたことでまわりに誤解を生んだのだと思います。マミタスの肥満は心配で前に検査をしてもらい数ヶ月前に異常なしでしたがまた調べてもらおうと思っていました。これは言われて決めたことではありません。
一方的に言われるのは納得できないので書かせていただきました。
いずれにしても肥満は良くないしダイエットは先生に相談の上始めます。

母親は濡れ衣であると主張する。

「マミタスが太っているのは食べさせすぎ&運動をさせないせい。虐待ではないか」という意見がネット上ではよく見られるため、母親になすりつけた?

1 2