1. まとめトップ

【居眠り】甲子園バックネット裏を私物化する「ラガーさん」と「8号門クラブ」の問題点【恫喝】

春夏の甲子園大会でバックネット裏を占有・私物化および試合中の居眠りなど多岐に渡る迷惑行為を繰り返している「ラガーさん」および「8号門クラブ」の問題点についてまとめました。(2015.08.13追記)

更新日: 2015年08月13日

18 お気に入り 1518168 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

「ラガーさん」とは?

春夏の甲子園でバックネット裏に陣取る中年男性。黄色い帽子とラガーシャツがトレードマーク。
1999年頃から目撃されるようになった。

本名 善養寺隆一(ぜんようじ りゅういち)
1966年8月13日、東京都豊島区生まれ、都内在住。独身。小学校から野球を始め、中学時代はライトでレギュラーとして活躍。左投左打ち。都立文京高校に進学した後、選手生活に別れを告げ野球マニアの道に進む。父が起業した「あかぎ印刷」に18歳のときに就職。1999年から、春の選抜、夏の選手権大会を全試合を甲子園のネット裏最前列で観戦。黄色い帽子とラガーシャツがトレードマーク。甲子園8号門クラブ所属。

8号門クラブとは?

ラガーさんの取り巻き。

8号門クラブ(はちごうもんくらぶ)とは、日本の高校野球の私設ファンクラブ。春の甲子園・夏の甲子園の観戦のために阪神甲子園球場のバックネット裏に通じる8号門入口に集うことから、高校野球ファンの間で8号門クラブと呼ばれるようになった。

大会2日前から8号門前に並ぶ剛の者である彼らは、高校野球ファンのあいだでは「8号門クラブ」と呼ばれている。結成は約20年前で、メンバーは数十人。春夏の甲子園に合わせて、全国各地から8号門前に集まってくる。

タイガース戦と違い、高校野球は内野も外野も全席自由席だ。バックネット裏の最前列で観戦するために、大会期間中は8号門前で寝袋にくるまって夜を明かし、開門と同時に特等席を確保するのである。最前列および2列目に陣取り、全試合観戦している8号門クラブのメンバーの姿はテレビ中継でも確認できる。

各種メディアにも登場

マスメディアは「甲子園の名物おじさん」として持ち上げているようだが…

と、今や甲子園の風物詩となっている「ラガーさん」と「8号門クラブ」ですが、どうやら批判の声も少なくないようで…

何が問題視されているの?

1. バックネット裏および試合後の8号門を事実上私物化している

甲子園球場ではその日の試合終了後、一度球場を空にしてからでないと翌日の行列として並ぶことはできない。8号門クラブは球場を最後に出てすぐ最前列に並んでいる。大会関係者も事実上これを追認しており、他の高校野球ファンが8号門の先頭に並ぶことは事実上不可能である。

バックネット裏の座席取りの際、警備員が「一人一席」と呼びかけているがそれを無視し、荷物やタオル等で他メンバーの席を確保するなど迷惑行為を行っている姿も確認されている。

444 :名無しさん@実況は実況板で :2014/08/18(月) 22:36:01.32 ID:UNmRoAZT0
>>436
知り合いが前売りの連券を持ってたので、俺が行く日の券をもらって夜中から並んだ。
並んでる途中に度々あのネット裏のおっさん達に睨まれたり、こそこそ話をされながら俺のことを指をさされたりしてたけど、その時から警戒されてたんだろうね。
開門のダッシュではラガーの背後でゴールしたよ。だからすぐに最前列を取った。だけどすぐに俺の荷物の上にラガーにバスタオルを置かれてしまい、結局全然違う席に追いやられてしまったわw

452 :名無しさん@実況は実況板で:2014/08/18(月) 22:46:08.28 ID:UNmRoAZT0
>>447
ほんとそうだよ。
その並んでる時に、朝の6時に球場のスタッフが並んでる人の最終確認に来るんだけど、その直後にラガーとかの仲間が俺のところに来て、「あの人らに絶対に逆らわないほうがいいぞ」って言ってきた。

露骨な場所取りに燃える8号門クラブではあるが、女性のファンには座席を「提供」していることがたびたび確認されている。

出典imgur.com

念のため確認しておくが、春夏の甲子園大会はエリアによってチケット価格の違いこそあれどあくまで「全席自由席」のはずである。

2. 試合中に堂々と居眠り

他のファンをバックネット裏から排斥しておきながら、ラガーさんは試合中に居眠りしている。

97回選手権1回戦・白樺学園-下関商戦。
一打サヨナラの緊迫した場面でも、試合などロクに見ていない。

587 :風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/08/08(土) 22:47:06.47 ID:JAe5xLrSK.net
>>557
明徳敦賀の最高に盛り上がってた場面でも爆睡やで
あんな名勝負なんか現地で見てたら大興奮やろ普通

3. 高校生の部活をダシに金儲け

上記のように試合中に舟を漕いでいるにも関わらず、ちゃっかり著書まで出版している。
この人には恥という概念はないのだろうか?

4. 自分をタレントと同一視している

3:15~にラガーさん登場。「女性の方からメールとか結構来る」「食事もたまに行く」「出会い系甲子園(笑)」などと言いたい放題。これには持ち上げたテレビ局にも責任があるかもしれないが…

1 2