1. まとめトップ

【 時系列 】京都 福知山 8月18日〜31日までのボランティアは延べ4899人にのぼった。

水害、自衛隊、300ミリ、ふくちやま 冠水 浸水、ツイッター 災害救助法を適用、ミヤネ屋  福知山 ボランティア募集、ローソン、300万円支援

更新日: 2016年05月29日

3 お気に入り 111092 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

nao6311さん

福知山市は、8月豪雨災害に伴って全国の自治体から受けた支援状況(速報値)をまとめた。8月19日から31日までに45団体から1935人が派遣され、9月に入っても支援は続いており、1日から10日までで330人が従事する見込みで、この間の支援は48団体約2300人にのぼると見られる。

■ボランティアは延べ4899人■
 一方、福知山市ボランティアセンターによると、8月18日からセンター閉鎖の31日までのボランティアは延べ4899人にのぼった。内訳は個人が1797人、団体が101団体3102人となっている。

同市へのボランティアは8月18~31日で個人1797人、101団体3102人。同センターは「全国から駆けつけたボランティアの思いを忘れず、復旧活動に努めていく」としている。

24日午後0時40分ごろ、福知山市三和町菟原中、菟原小学校付近で民家2軒に雨水が流入して床下浸水した。

福知山市には24日も多くのボランティアが復旧支援に訪れたが、猪崎の三段池公園内に開設の災害ボランティアセンターは、午後1時23分に大雨洪水警報が発令されたため。1時30分をもって災害ボランティア活動を中止した。その後、雨が降ったりやんだりが続いているが、午後4時現在、市街地に再度の被害をもたらす雨にはなっていない。

8月24日(日)13:00

気象庁のレーダー解析によると、24日13:00までの1時間に、京都府福知山市南部付近で約90mmの猛烈な雨が降った模様です。気象庁は京都府記録的短時間大雨情報を発表し、今後の雨に対して警戒するよう呼びかけています。周辺地域では、土砂災害、低地の浸水、河川の増水や氾濫、落雷や突風といった天候の急変に厳重な警戒が必要です

大雨洪水警報と記録的短時間大雨情報で、すわ福知山またも水害かとご心配の向きもあるようですが、13:30現在大雨が降っているのは旧三和町地域で、先週水害に遭った旧福知山市街地は雨は降っていません。というわけで油断できないなか私は法事に出動。ボランティアは急遽中止になっています。

福知山市ボランティア、雨と雷で作業を一時中断中。画像は土砂の山と、花。 pic.twitter.com/6ccnKQf3We

雨降ってきて要請が少ないとのことで、まさかのボランティアお断りされてのこのこ帰ってきたよ♡ 福知山に大雨洪水警報出たしね♡ はぁ…

〈24日午後2時〉気象庁のレーダーによる解析で午後1時までの1時間に京都府福知山市南部付近で90ミリの猛烈な雨が降ったとみられ災害の危険が迫っていることから「記録的短時間大雨情報」を発表して安全を確保するよう呼びかけています。 pic.twitter.com/CgZQlRyHEq

そろそろ雨いいって。 また福知山線動かんなるやん。 今でも動いてへんのに。 pic.twitter.com/UE1AubSGXL

6日ぶりに福知山帰ろうとしたらまた雨☔️前見えなさすぎやし運転無理ー進行方向に雨雲いきよるしやめてー笑 pic.twitter.com/3SCpc8U62J

22日までの参加は個人827人、団体が41団体1415人の計2242人。この週末で一気に増える見通し。被災した市民からの支援要請は多く、ボランティアは大きな力になっている。

京都の福知山が水害に見舞われて、一週間が経つ。水に浸かった家財を運び出さなければならないお宅が、まだまだある。人手が必要なのは明らかだ。 pic.twitter.com/MlGBRIuP7w

【両丹日日新聞】福知山豪雨:週末迎えボランティア続々 bit.ly/1pS3xhL 各地から参集のみなさん、ありがとう! pic.twitter.com/gTY2eAOwcT

京都府福知山。 先程の豪雨は小雨となりましたが、大雨洪水雷注意報が発令され、昼以降も断続的に強い雨が降ることが予想されますので、本日のボランティア活動は全て中止の発表がなされました。 pic.twitter.com/dxg4OAISFo

福知山市災害ボランティアセンターなう。強い雨と風で、一旦様子見中。ボランティアに来ていただいた方は建物やテントに退避していただいてます。テントが飛ばないように、みんなで押さえる時も。 pic.twitter.com/bF4bkMJbdM

京都駅から福知山へ向かうボランティアバス。受付には、たくさんのひとたちが集まっています。一日も早い復旧のために。 pic.twitter.com/grTkeQO1Lt

言葉悪いけどボランティアを装って泥棒する人は、日本から出ていって欲しい。

福知山の水害に関するボランティアを称して窃盗を働いているグループがいるというニュースを聞いて素直に「ひどい目に合ってくたばれ」と思った。

あ、そうか!その福知山の偽ボランティア泥棒にはこの漫画を捧げればいいんだね!! pic.twitter.com/EI8fZBnPZz

福知山のボランティアに行った。何かちょっとでも人のためになったんじゃないかと思うし、いい経験になった。 pic.twitter.com/hiDiQb7NaR

福知山での二日間のボランティア終了!! 大阪に帰るぜ( ´ ▽ ` )ノ☆ pic.twitter.com/sKYxwjPEkf

今日からボランティアバスが福知山に向けて出発。テレビニュースより。 pic.twitter.com/Mrx50216Fb

【両丹日日新聞】福知山豪雨:被災母さんを支援 子育てボランティアが託児 bit.ly/1moEAFS 市総合福祉会館で。対象は未就学児で、希望があれば小学低学年も預かる。時間は基本的に午前9時30分から午後3時まで pic.twitter.com/iruzfFg9oz

福知山市が大雨災害被災者支援のために市庁舎1階に設けている相談窓口に、被害を受けた市民らが次々と訪れている。市職員が災害にかかわる生活上の困りごとなどの相談に対応している。20日だけで142件の相談(電話含む)があった。

窓口の開設時間は午前8時30分から午後5時(水曜日は同7時)まで。土・日曜日の23、24両日、30、31両日も受け付ける。電話での相談は専用電話(24)7055へ。

大規模な水害に見舞われた京都府福知山市で、小中学校の校舎やグラウンドにも多くの被害が出ている。学校そばの山からグラウンドに土砂が流れ込んだり、冠水したりして全く使えない状態になった。まもなく始まる新学期への影響を心配する声も上がっている。

福知山市教委によると、被害を受けたのは小中学校合わせて11校。3校のグラウンドに土砂が流れ込み、1校は冠水、校舎内の雨漏りも7校あった。
 被害が大きいのはグラウンドへの土砂流入だ。

1 2 3 4 5 ... 12 13