1. まとめトップ
  2. おもしろ

【動かない鳥】ハシビロコウ・飛ぶときはスゴイんです~何だか笑えてくるハシビロコウさんを見て下さい

キモ可愛いとも言える「動かない鳥」として有名なハシビロウコウが何だか最近話題になっています。意外に貴重なハシビロコウさんの特徴を知って癒されて下さい。ハシビロコウの可愛い画像も要チェック!

更新日: 2017年01月12日

tbizさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
378 お気に入り 773196 view
お気に入り追加

■キモ可愛いハシビロコウとは?どんな鳥?

キモ可愛いハシビロコウの特徴
・口の端がひろがっているからハシビロコウ
・コウノトリの仲間
・けっこうデカイい!(120cm、5kg)
・動かない鳥として有名(穏やか)
・こう見えても飛ぶときはスゴイらしい

▽ハシビロコウの表情いろいろ キモ可愛い

目つきが悪いと言う方もいますが、キモ可愛いですね♪
癒されます。

コウノトリ目ハシビロコウ科に属する、「動かない鳥」として有名で・・・ええ、本当に何も無ければじ~っとしたまま動きません。

動画で見てすっかりファンになってしまいました。不思議な鳥ですね~

このハシビロコウさん、実は絶滅危惧種の大変貴重な生き物。

日本には生息していなく、動物園は現在4個所でみることができます。珍しい鳥なのでチャンスがあるうちに見ておきたいですね。

生息域はアフリカのビクトリア湖周辺の湿地や川などで、生息数は1000羽とも10000羽とも言われている絶滅危惧種。その習性からサギの仲間ではないかとも言われていたが、最近のDNA調査では実はペリカンに近い種族であるということが判明している。

この写真好き!どこまで意味をわかってやているのでしょうかね?ただ、人なつっこいところはあるので、係りの人との信頼関係はあるみたいです。

▽意外に飛ぶ時はスゴイ ハシビロコウ

・ヒナは1羽しか育てない
・弟は兄が元気に育たなかった時の保険でしかない
・2羽産まれた場合は弟が見捨てられる
・体の大きい兄に生まれたての弟ヒナはいじめられる
・親は兄にいじめられて弱っている弟ヒナに見向きもせず元気な兄に餌を与えるなんか他人ごととは思えないんだが

▽草むしりをするおじさんを見つめる

意外にデカい!ハシビロコウの大きさが分かります。

▽魚を食べるハシビロコウ

■ハシビロコウはどこで見ることができるの?

ビルの年齢は推定で40歳以上と思われていて、(来日した時の年齢が1~2歳だといわれていることから推測)いずれにしてもご長寿だ。

日本では、千葉市動物園、上野動物園、伊豆シャボテン園にて見ることが出来ます。

==
動かない事で有名になったハシビロコウですが千葉のコっていつも活発な気がします。
==

何となくのいち動物園にいってきましたよっと ハシビロコウ先輩格好良かったです

気持ちだけ上野動物園でハシビロコウさん見てビール飲んでるんやで…

ところで、上野動物園ってどんだけハシビロコウおしなんです?夜の動物園のポスター、チラシもだし、お土産屋さんのシールもハシビロコウだったんだけども。手拭いとかも売ってたし。

ハシビロコウさんはアフリカ出身だから、暑いのも平気なのかな?もしや、秋になると出てこなくなったり?

ハシビロコウは、狩りに失敗した時などに他の鳥に八つ当たりしたりする。

面白い!これは人気が出そうなエピソードですね♪
ハシビロコウには他にもいろいろ話題になりそうなネタがあります。

凛々しいとも言えるけど、頭と体のバランスが何だかね。。コミカルに見えるのはそのせいでしょうか?

1 2 3





お役に立てるように頑張ります。
・玉井詩織が描いた似顔絵
http://urx.nu/aseh 
・有安杏果 GIF動画集
http://urx.nu/asel



  • 話題の動画をまとめよう