1. まとめトップ

Firefox派生・互換ブラウザまとめ 【クローンブラウザ】

Firefox(Geckoエンジン)と互換性を持つクローンブラウザ、独自ビルドをまとめました。

更新日: 2017年12月11日

20 お気に入り 83601 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

josh_harnさん

Geckoエンジンとは

Gecko(ゲッコー)は Netscapeシリーズ 6以降およびMozillaソフトウェアのために開発されたオープンソースのHTMLレンダリングエンジン群の総称である。

Mozilla FirefoxはOSに依存しない技術を採用することでマルチプラットフォームを実現しており、現在は Windows/MacOS/Linux の3種類のOSを正式にサポートしています。
またオープンソースということでSolarisやBSDなどに対応した非公式ビルドも存在します。

しかしマルチプラットフォームを実現しているということは、逆に考えれば各OSに最適化されていないということでもあります。
各OSで最大限のパフォーマンスを発揮するため不要な部分を最適化し、より高速・軽量な動作を実現したクローン/派生ブラウザが開発されています。
このまとめではそうした本家と互換性を持つ派生版を紹介しています。

※派生版の多くはデフォルトだと英語表示なので、インストール後日本語化する必要があります。

ブラウザ一覧

クロスプラットフォーム

独自ビルド

独自ビルドとはユーザーによる非公式最適化ビルドの総称で、基本的にはFirefoxそのものです。

最適化ビルドを使用する場合、リスクをよく理解し自己責任でご使用ください。 なお「非公式のFirefoxを使用するリスク」とは、主に以下のものがあります。

・ビルドによっては、最悪の場合PCが使用不能になる可能性がある
・ビルドによっては、重要な個人情報が流出する可能性がある
・公式ビルドとの違いにより、本体の機能や拡張などが使用不能になる可能性がある
・非公式ビルドを使用中に発生した問題はbugzilla等に報告できない

以上のような目にあったとしても誰も責任を取ってくれないということを十分に理解してください。

1 2