1. まとめトップ

実写化ドラマ「地獄先生ぬ~べ~」関ジャニ∞丸山隆平・知念侑李・キャスト・相関図・生徒役・感想・主題歌

2014年10月期 日本テレビ系土曜ドラマ『地獄先生ぬ~べ~』のキャスト・あらすじ・登場人物相関図・感想など。視聴率:第1話 13.3%

更新日: 2018年04月26日

18 お気に入り 470956 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

nyantamaさん

「地獄先生ぬ~べ~」関ジャニ丸山で初実写化

視聴率:第1話 13.3%→第2話 7.9%→第3話 10.1%→第4話 9.9%→第5話 10.2%→第6話 9.2%→第7話 9.0%→第8話 10.8%→第9話 10.8%→第10話 9.5%

ドラマの舞台は原作の童守小学校から童守高校に変更。桐谷が化学教師の高橋律子役、速水が家庭科教師にしてよわい400歳の妖狐・玉藻京介役、山本が霊媒師のいずな役、高橋がぬ~べ~と対立する霊能者・無限界時空役を務めるなど、原作ファンおなじみのキャラクターが顔をそろえる。

登場人物・キャスト

童守高校・2年3組の担任。国語科教師。
生徒をおもいやる気持ちは誰にも負けないが、
間抜けで女性に弱く、生徒にもバカにされがち。
実は日本で唯一の霊能力教師。
左手に鬼の力を封じ込めた鬼の手を持つが、
普段は黒の革手袋をはめて隠している。

童守高校・化学科教師。学園のマドンナ。
霊能力など非科学的なことは信じず、
妖怪のことばかり話すぬ~べ~を嫌う。
しかし、実は大の怖がりで怪奇事件に関わると
子供以下のパニックを起こし気絶してしまう。
あることをキッカケに、
ぬ~べ~に心を開いていくのだが…。

ぬ~べ~のフィアンセを自称する妖怪・雪女。
5年前、雪山で助けられて以来、
ぬ~べ~を追いかけ回す。
一途だが、独占欲が強く強引で
人間界でなにかとトラブルを起こす。

童守高校・家庭科教師。
ルックス、性格全てにおいて完璧で、
生徒からは絶大な人気を誇る。
リツコからの信頼も厚く、
ぬ~べ~は勝手にライバル視している。
実は齢400歳の狐の妖怪・妖狐。
妖狐族で人間界を支配する為にやってきた。

田舎でイタコの修行中だったが家出し、
童守寺に居候する。
霊能力で金儲けをしようとたくらむ。
「くだ狐」という、竹筒に入った
小さな妖怪を操るが、中途半端な霊能力の為、
成功した事がほとんどない。

テレビ番組で人気の有名霊能力者。
実力は本物だが、
お金しか信用しない拝金主義。
ぬ~べ~と因縁の過去を持ち、
童守町に開いた鬼門にも関係が!?

地獄からの使者

坂上ふんする覇鬼は、ぬ~べ~の左手に封印された鬼三兄弟の長兄で、ぬ~べ~の恩師・美奈子先生が内側から、ぬ~ベ~が外側から抑え込むことで、その力を二重に封印されている。劇中では、悩んだり気を抜いたぬ~べ~をしばしば異空間に呼び込み、あまりにも的を得たツッコミで悪態をつく、ドラマオリジナルの場面も用意されるとのこと。

素直で優しい性格。
そのせいか妖怪との遭遇率が高い。
世の中をまっすぐ見極める目を持つ。
超常現象に造詣が深く、
UFOなどを信じる無邪気なロマンチスト。

鵺野 鳴介……丸山隆平
高橋 律子……桐谷美玲
玉藻 京介……速水もこみち
神木 登(童守高校教頭)……遠山俊也
渡 晴男(童守高校体育科教師)……山田親太郎
喜屋武ひとみ(童守高校音楽科教師)……柴田美咲
ゆきめ……知英
葉月 いずな……山本美月
童守寺和尚……マキタスポーツ
立野 広……中川大志
栗田 まこと……知念侑李
木村 克也……吉沢亮
白戸 修一……佐野岳
山口 晶……清水一希
稲葉 郷子……松井愛莉
細川 美樹……佐野ひなこ
中島 法子……水谷果穂
篠崎 愛……中村ゆりか
菊池 静……高月彩良
美奈子先生……優香
覇鬼……坂上忍
無限界時空……高橋英樹

第10話 2014年12月13日

ぬ~べ~(丸山隆平)の鬼の手が消えた!覇鬼(坂上忍)が、封印を解き覚醒してしまったのだ。このままでは、この世は地獄になる…!!鬼の手さえなくなればぬ~べ~が戦いから解放されるのではとほのかに期待していたリツコ(桐谷美玲)とゆきめ(知英)の思いをよそに、ぬ~べ~は鬼の手に頼らずに覇鬼と戦うことを決意する。玉藻(速水もこみち)もぬ~べ~と運命をともにすることに!!

圧倒的な力を持つ覇鬼の攻撃を正面から受け、自らの身がボロボロになってもぬ~べ~を守ろうとする玉藻とゆきめ。覇鬼が「本当の絶望の景色」をぬ~べ~に味わわせようとしていることを知った玉藻は、覇鬼の狙いに気付くが…。

覇鬼の次の狙いは、童守寺にかくまわれている無限界時空(高橋英樹)!! 玉藻からそう教えられたぬ~べ~は童守寺へ急ぐが、覇鬼は容赦なく童守寺に攻撃を開始。そして、いずな(山本美月)と和尚(マキタスポーツ)を身を挺して守り抜いた時空は、ぬ~べ~に最期の言葉を残して命を落としてしまう。ぬ~べ~は父を殺された怒りと恨みを覇鬼にぶつけようとするが、美奈子(優香)のお陰で冷静さを取り戻し、改めて覇鬼を封印するために戦いの場へ。玉藻とゆきめ、いずなとぬ~べ~は、すべての力を賭けて覇鬼と対峙することになる!!

鎧武「ぬ~べ~が戦えないなら俺達がいくか」 メテオ「最終回だしな」 pic.twitter.com/o5kipnqVit

うう、終わっちゃいましたね…はああ… 予告で鶴瓶さんのシーン見たとき、小学校っぽかったのでもしや?と思ったけど、やはりそうでしたか! 今回のドラマは、「1人の新任教師が10話かけて原作版のぬ〜べ〜になるまでの話」って、以前うちのアシさんが予言してたんだけど、そのとおりだった!

第9話 2014年12月6日

ある日、絶鬼(山田涼介)という転入生が2年3組にやって来る。それは、兄である覇鬼(坂上忍)を、ぬ~べ~(丸山隆平)の左手の封印から解き放つために童守高校に舞い降りた覇鬼の弟で美しき鬼・絶鬼だった。
絶鬼はぬ~べ~に気付かれることなく童守高校に入り込み、美しすぎるビジュアルと気さくで妖怪好きな性格を装いあっという間に2年3組に溶け込んでしまう。しかし彼の目的は、ぬ~べ~をとことんまで苦しめた上で左手から覇鬼を解放すること。

早速、広(中川大志)たち生徒を青鬼にさせてしまうなど、学校を恐怖のどん底に陥れる!!
絶鬼の悪意に満ちた存在感に敏感に反応したゆきめ(知英)たちがぬ~べ~を心配する中、絶鬼に傷つけられた無限界時空(高橋英樹)がいずな(山本美月)の元へ現れた。いずなから話を聞いたぬ~べ~は父を見殺しにしようとするが、玉藻(速水もこみち)に「妖怪・赤マントからアナタを救ったのは無限界時空だ」と知らされ…。

絶鬼の出現によって、妖狐としての本来の姿を取り戻してしまった玉藻。妖しい存在の接近に気付いた覇鬼の心にも変化が訪れる。そして絶鬼の魔の手は、いずなやリツコ(桐谷美玲)、2年3組の生徒たちに迫り…。父である無限界時空と和解し、共に戦わなければ絶鬼を倒すことはできないと気付くぬ~べ~だったが…。

絶鬼だけ再現度がやけに高いんだけれど、こうなったら眠鬼もこの再現度でぜひ登場させて欲しいところだね #ぬ #獄地獄先生ぬ

ぬ〜べ〜超真面目に見たけどやっぱり面白さが理解できなかった…感動するべきだったんですかね。よくある学園ドラマに妖怪が絡んでるだけで展開がありきたりすぎるね?てか絶鬼強いのかと思ってたらあっけなく負けてアレってなった。山田くんかっこよかったけどあっという間に終わった(T_T)

おお〜燃えた〜!! 今回初めて事前に台本を読まずに視聴しましたが、「えっえっこのあとどうなんの!?」って手に汗握りっぱなしで、すげー疲れました…絶鬼カッコ良かった〜!これで終わりじゃもったいないな〜 そして、来週の台本も未読なので展開全く予想つきません。玉ちゃん壊れちゃったし。

第8話 2014年11月29日

ある朝、童守高校の校庭に巨大なモナリザの地上絵が出現した。それを見た克也(吉沢亮)が“妖怪・人食いモナリザ”の仕業だと言い始めたせいで、学校は大騒ぎに。ぬ~べ~(丸山隆平)は克也のいつもの作り話だと相手にしないつもりだったが、克也のせいで騒ぎはヒートアップ!調子に乗った克也を懲らしめるために、ぬ~べ~はゆきめ(知英)たち妖怪の力を借りることにするのだが、克也には妖怪たちの本性を理解する気はなく…。

そして翌日、今度は学校の屋上に机のツインタワーが現れた!!ゆきめたちと話したせいですべての妖怪が恐ろしい存在だと思い込んでしまった克也は、明日には学校中の生き物が人食いモナリザのせいで消えると予言する。
生徒だけでなく教師たちも混乱する中、ぬ~べ~は事件の真相を突き止めるために泊まり込みで美術室を見張ることに。そんな中、克也と分かり合いたいと願うゆきめは、いずな(山本美月)の助言を受けて克也にちょっとした“お仕置き”をしようとするのだが…。

翌朝、新たな事件が起こってしまった!!事件の第一発見者である克也が犯人の疑いをかけられる中、ぬ~べ~は真犯人を捕まえるためにある作戦を立てる。

1 2 3 4 5 6