1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

daiba49さん

健康法を実践する前には、まずエビデンスを探すことを徹底しましょう。他人の体験談や伝聞、マスコミの情報を信じるのではなく、研究機関などが発信する科学的なデータを探して、その健康法が本当に正しいのか判断することが大事です。論文を検証するとなると一般の方には難しいですが、健康食品に関しては、厚生労働省をはじめ、多数の情報提供サイトがあります。効果的だと長きにわたっていわれてきた成分について、多くの危険情報が掲載されるというケースもあります。販売中止のものや商品別の健康被害の報告事例も掲載されているので、何かを使用する前にはまずそちらを参照して、安全かどうか確認しましょう」

健康食品」とは

健康食品と呼ばれるものについては、法律上の定義は無く、広く健康の保持増進に資する食品として販売・利用されるもの全般を指しているものです。
そのうち、国の制度としては、国が定めた安全性や有効性に関する基準等を満たした「保健機能食品制度」があります。

図表:法令上の分類

保健機能食品制度は、いわゆる健康食品のうち、一定の条件を満たした食品を「保健機能食品」と称することを認める表示の制度です。保健機能食品制度に関する業務は、平成21年9月1日に消費者庁に移管されましたので、お問い合わせ・ご相談は、消費者庁食品表示課(代表03-3507-8800)にしていただきますよう、よろしくお願いいたします。

1