1. まとめトップ

こんな未来はすぐそこまで来ている!? ~科学編(随時更新)~

シャンティ・フーラの時事ブログの読者からの未公開の寄稿情報です。

更新日: 2017年04月21日

ShantiPhulaさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
4 お気に入り 18338 view
お気に入り追加

日本がネトウヨ政治でぐっちゃぐちゃになってる間に世界は進んで、もう本当に存在感のない時代になった。「日本でこうやればもうちょっと」みたいに思ってたことは全部中国で起きてる。 中国から世界に先駆けたVRデバイスの業界標準、公開へ moguravr.com/china-standard…

このツイートをRTしたために、怒鳴り込んできた人がいるので、余談しておくと、中国を日本国内の視点で政治と軍事でしか見ない人にはわからないだろうけど、技術の面で見ている人は、中国が日本を圧倒しつつあるのに切実な危機感を持っているだろう https://t.co/BMh7QQLgh3

▼その危機感の本質は、鴨澤さんが指摘するように、『「日本でこうやればもうちょっと」みたいに思ってたことは全部中国で起きてる』ということだ。わかる人間にはこの言葉が心に突き刺さるし、わからない人にはわからない。「ネトウヨ政治」の意味するところはさておき、政治のミスリードが原因だろう

危機感どころか絶望感しかない人多数なのに。 件のツイートのコメントに「基礎技術をやって行くから」とか言ってるのいたけど、日本がどれだけそーゆー世界から後退してるか知らないのは、お花畑としか言いようがない。 https://t.co/HWzgPr9w9i

@bci_ 技術面でも中国は莫大な投資をしていますよね。一方で日本はニセ科学が蔓延る最近。もはや地力にはかなり差がついてると思います。まだ日本には過去の遺産があり、それほど差は目立ちませんが。あと5年もすればほとんどの分野で中国に先に行かれてても全く驚かない

@bci_ 世界の工場を四半世紀も担っていればモノ造りの膨大なノウハウが蓄積されますからね。それに長期的視点から腰を据えて人材育成に投資している。日本という反面教師が近所に居ますしね。

【オピニオン】 ロシア製中性子検出器は福島第一原発事故処理の救世主となりうる sptnkne.ws/dZRC #ロシア #日本 #福島 #原発 pic.twitter.com/iPmC8QnAlV

遂にこの時が来た。 「ドイツミーレ社のネット接続された食器洗い機のwebサーバーに脆弱性を発見。第三者にお皿を洗われる危険性。」 近い将来ウォシュレットが乗っ取られ、第三者にお尻を洗われたときのために、今は静かに心の準備をしたい。 srad.jp/story/17/03/30…

BMWとインテル、モービルアイの3社は、2017年末までに自律走行車40台のテストを一般道で実施すると発表。彼らはまた、自律走行車のオープンプラットフォームづくりへの協力を競合他社に呼びかけている。 bit.ly/2lKa0h5

何十年も昔、モザイクを除去する「夢の装置」が雑誌の広告にのっているのをみたことがあるぞ。 グーグルは随分と遅れてるなぁ。gigazine.net/news/20170208-…

空気から水を手に入れるためのボトルが発売 sptnkne.ws/cCzB #科学 #サイエンス #エコ #水 #すごい pic.twitter.com/w7fEGZsxx2

オーストリアのベンチャー企業Fontusが空気から水を抽出し、どんな状況でも旅行者が液体を手に入れられるようになるという魔法のボトルをサイトIndiegogoで発売した。Lenta.ruが報じた。(続)

五輪控えAIで不審者検出 三菱電機、高齢者ら支援も : NIKKEI STYLE style.nikkei.com/article/DGXMZO…

人間の細胞含むブタの胎児作製成功…臓器作りへ(読売新聞) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170127-… #Yahooニュース ▶︎人類はブタと一つになった。いつか、突然変異で環境に出てくるとピッガーと言われ差別されるか人類が虐げられるか。豚の惑星。

1 2 3 4 5 ... 33 34





シャンティ・フーラの時事ブログは、3.11の東日本大震災以降、今という時代をいかに正しく生きるかという観点から、竹下雅敏氏とシャンティ・フーラ翻訳・編集チームが貴重な情報を紹介しているブログです。


まとめ参加者(0)

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう