1. まとめトップ

平子理沙さんも飲んでいる!「とうもろこしのひげ茶」の美容効果とは?

韓国で人気の「とうもろこしのひげ茶」は、女性に嬉しい効果がいっぱい!

更新日: 2018年05月21日

18 お気に入り 106465 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

mahalo_greenさん

最近、日本でも注目されているのが、とうもろこしのひげを乾燥させ、それを煮出して作った「とうもろこしのひげ茶」。「コーンひげ茶」とも呼ばれます。

◆平子理沙さんも飲んでいる「とうもろこしのひげ茶」

◆とうもろこしの「ひげ」って…?

とうもろこしのひげは、中国では漢方として、欧米でも「コーンシルク」と呼ばれ、昔から健康増進に使われていました。

とうもろこしの「ひげ」は植物の要素でいうと「柱頭」にあたるところ。つまり「ひげ」は、雄しべの先の部分で、受粉して子孫を残すための大事な場所です。

そのため、カリウム、鉄、食物繊維、ビタミンKといった栄養素が豊富に含まれている場所でもあります。

◆とうもろこしの「ひげ茶」の効能①利尿作用

利尿作用があるので、むくみを解消する効果が。また、膀胱炎などの泌尿器系の病気にも効果があるそう。

◆とうもろこしの「ひげ茶」の効能②デトックス効果

腎臓や肝臓の働きを助けるので胃腸の調子がスムーズになり、毒素を出すデトックス効果もあるとか。コーンひげ茶がむくみと便秘によいとされる声が多いゆえんですね。

◆とうもろこしの「ひげ茶」の効能③PMSに効果的

月経前にイライラしたり、調子がすぐれなくなってしまうPMSにも効果的。鉄が含まれているため、貧血予防や、精神の安定にも。

◆簡単に出来る!「とうもろこしのひげ茶」の作り方

体にうれしい効能いっぱいのとうもころこしのひげ茶は、案外簡単に手作りすることができます。

ひげは、綺麗に洗って天日干しにします。赤茶色っぽくなってきたらお茶のパックに入れて、煮出すだけ。

2g程度に200mlのお湯をそそいでで蒸らすだけでも、十分香ばしくほんのり甘味のあるおいしいコーンシルク茶になります

1