1. まとめトップ

iPhoneの純正イヤホンを無償・無料交換する方法|iPhone10、8(8s)イヤホンも無料

有料保障に入ってなくても1年間の無料保障で破損したイヤホンを無償交換可能!iPhoneのイヤホンは断線しやすいとか、壊れやすいと言われていますが手厚いサービスを受けられるなら文句なし。iPhoneのイヤホンが壊れた時はまずこちらの方法で!iPhone イヤホン イヤホン無料 交換方法 10 8 8S

更新日: 2018年12月13日

95 お気に入り 570981 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

iPhoneの純正イヤホンは壊れても無料で交換してもらえる!

先日のiPhoneの充電器故障による無料交換に引き続き、iPhoneの純正イヤホンが破損してしまったので新しくiPhone用にイヤホンを購入しようと考えていました。iPhoneは充電器の無料交換もできたのでもしかするとイヤホン故障の場合でもメーカー保証でイヤホンを無料交換してもらえるのでは???と思いアップルの保証で交換できるか試してみました。
私の場合、奇跡的に1年間のメーカー保障期間内となる、ちょうど1年目2013年9月25日でギリギリセーフで無償交換をしてもらえる事になりました。
iPhoneのイヤホンは純正の物だと2800円くらいするし、新しく他のイヤホンメーカーの物を購入しようかと考えていましたがさすがにアップルといった所でしょうかイヤホンを無料交換してくれるサービスがあるのは非常に満足度が高いですね。
iPhone5、iPhone5SだけじゃなくiPhone4、iPhone4S、また今年発売されるだろうiPhone6
も同様に保障期間内であれば対応してもらえると思うのでiphone純正イヤホンが壊れて悩んでいる方必見です!

iPhoneのイヤホンが破損、故障

iPhone純正のイヤホンがジャック部分が壊れてしまっています。こんな場合でもOK

出典ameblo.jp

iphone純正イヤホンが割れてしまっていますがこれもOKです。

iPhone純正イヤホンはさすが純正、iPhoneユーザーのかゆい所に手が届くようないろんな機能を持ち合わせていて使いやすいといわれています。ただ、充電器同様に壊れやすいと言われていてケーブルの破損やスピーカー部分の破損もよく発生していると聞きます。

iPhone純正イヤホンの無料交換までの流れ

まずは自分のiPhoneが保障期間内なのかどうかを調べましょう!
有料保障に加入している場合は問題なし!入っていない人は無料で付いている1年間のメーカー保障の対象かどうかをチェックしましょう。

自分のiPhoneが保障期間内なのかどうか(交換してもらえるのか)を調べる方法

iPhone5(5S)などの保障期間をチェックツールです。
https://selfsolve.apple.com/agreementWarrantyDynamic.do
上記アップルのサイトの保障期間診断ツールにアクセスし入力欄へiPhone裏面にあるIMEIの番号を入力する

iphone保障期間チェックツールの診断結果
3つ目の項目
修理および修理サービスの保証範囲:有効
となっていれば1年以内の保障期間です。
※有料保障加入者は不明
今回の場合は2013/9/25まで

3つ目の項目において
修理及び修理サービスの保証範囲が有効となっていれば、無料保障期間内となるので純正イヤホンも無料交換の対象となります。

iPhoneの純正イヤホンを無償・無料交換を電話で申請しよう

すごく面倒な作業に思えますが、アップルサポートセンターの対応は『神』です。こちらのiPhone所有者の情報さえしっかりと伝えれば15分ほどで完了です。

0120-277-535へ架電
※ガイダンスが流れ始めたら「2」を選択するとオペレータにつながります

【営業時間】
月〜金: 9:00-19:00
土日祝: 9:00-17:00

おそらくAppleショップなど店頭に持って行っても対応はしてくれると思いますが、今回はAppleサポートセンターへ電話して依頼してみます。

①iPhoneシリアル番号(iPhone背面の下部にあるIMEIです)
②電話番号
③名前
④住所
⑤メールアドレス

「イヤホンが壊れてしまった、故意ではない、交換してほしい」などとオペレーターへ伝えると詳しく状況を聞かれしっかりとした対応で申請を受け付けてくれます。
その後、郵送での無料交換をしてくれます。

iPhoneの純正イヤホンを郵送で交換

3営業日ほど、遅くても1週間ほどで、クロネコヤマト経由で純正イヤホン交換となります。
宅配の人が新しいイヤホンを持って来るので古い方の壊れたイヤホンを渡して交換が完了します。
※古いイヤホンは交換時に必要となりますので保管しておいてください。

実際に交換した人の声

またまたまたまたまた、iPhone純正イヤホンがまたまた壊れたから、懲りずにアップルストアに買いに行ったら、「iPhone本体の保証期間内に限ってだけど、イヤホン・充電ケーブルなどの付属品は無料で交換するよ(要予約)」って言われて、本当に、うぇーい!!ってなりました

関連記事

1