1. まとめトップ

【夢の国の奴隷】東京ディズニーランドで精神を病むキャストが続出、アルバイトに責任転嫁し酷使!

労働問題、ブラックバイト、テーマパーク、東京ディズニーシー、夢の国(悪夢)、ハロウィン、根性論、精神論、アルバイト、裏側、キャスト同士の醜い落としあい、ユニオン2014年3月期に過去最高となる1126億円もの経常利益、ボロ儲け状態のオリエンタルランド、日本の闇

更新日: 2016年02月21日

arieru555さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
37 お気に入り 236714 view
お気に入り追加

ハロウィンなどの集客イベントも目白押し!

比較的すごしやすくなった気温に、ハロウィンなどの集客イベントも目白押しだからだ。しかし、キャスト(従業員)にとっては、この季節こそが「病んでしまう人が多い」魔の季節。これからが要注意の季節なのだ

夢の国なのに・・・労働環境の改善を要望中

「まず、まだまだ暑いというそもそもの悪条件の上に、与えられた仕事にはNOとは言えないオリエンタルランドの職場風土があります。7月からフル稼働のために、夏の疲れが出ていても無理をしても仕事をしなくてはいけない。そのために、身体を壊し精神を病む人が出てくるのです」と語るのは、オリエンタルランド・ユニオン。現在、東京ディズニーリゾートを運営するオリエンタルランドの労働環境をめぐり、今年3~4月に解雇されたキャストが、オリエンタルランド・ユニオンを結成し、労働環境の改善を要望している。

キャストに責任転嫁する3つの“魔法の言葉”

「体調管理もあなたの仕事」
「あなたのレベルが低いから」
「あなたの根性が足りない」

夢の国とは縁のなさそうな“魔法の言葉”だが、いったいどういう意味なのだろうか・・・?

「パレードを例にとってみましょう。前提として知っていただきたいのは、パレードの多くも臨時雇用者で成り立っているということです。まず、その日、キャラクターの中に入ることが割り当てられたキャストであれば、キャラクターの着ぐるみは猛暑対策用に改良されていないために、自分で瞬間冷却材を用意するなどしなくてはなりません。ただ、キャラクターの中に瞬間冷却材を用意しても、パレードが始まる前の段階で、その効果はなくなってしまい、余計に重たくなります。その結果、熱中症になっても、オリエンタルランドの社員からかけられる言葉は『体調管理もあなたの仕事』というわけです」

最も酷いのがダンサー

「ダンサーは特別なオーディションを受けなければならず、数カ月にわたり拘束されます。そのうえ、いざ合格しても、舞台に立てるまでには何回もレッスンを受け、仕事は1日3~4時間の時給労働(パレードのみ)なので、稼げても月に数万円で、生活が安定しないのです。また、アルバイトと同様の扱いで、出演予定の当日になって仕事がなくなることもあります。生活面の不安から他の仕事と掛け持ちするようになり、ダンスの練習にかける時間がどんどん減っていき、皮肉なことに本当に“(ダンスの)レベルが低い”とゲスト(客)から指摘されてしまうのです。それで転職しようにも、合格した時点ではダンサーの卵にすぎず、パレード用の最小限のダンスしか習得する機会を与えられていないので、なかなかつぶしが利きません。履歴書には『ディズニーリゾートで働いていた』と書くことは認められておらず、転職の際に自己アピールもしにくいのです」

履歴書に『ディズニーリゾートで働いていた』と書くことは認められていないらしい!?

キャスト同士の醜い落としあい

あるキャストが気に食わないと、別のキャストが正社員にクレームをつけた場合、名指しされたキャストは、ベテランのユニバーシティリーダー(インストラクター)クラスでさえも簡単に降格やクビにされます。ちょっとしたトラブルがあるだけで、正社員は問題解決と称して、安易にクビを切ろうとするのです。ですからキャスト間の関係は常にピリピリしています。しかも、数年前にディズニーの人材教育礼賛本が続々と出版された頃から、ゲストからのクレームも激しくなっています。ゲストから名指しのクレームを受けると、問答無用で降格やクビになってしまいます。ゲストのみなさんにも知っていただきたいのですが、問題の本質はキャストの対応ではなく、オリエンタルランドのキャストを使い捨てにするシステムなのです

今に始まったことじゃない。

ディズニーがブラックって話題になってるけど現代文の授業でかなり聞かされたから今更感がすごい

ディズニーリゾート崩壊?異常な行列、次々倒れるキャスト、大混乱の飲食店に客がクレーム(Business Journal) - Y!ニュース zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=2014… 本国のクルーズ船はこんなもんじゃないらしいぞ まさに奴隷船 逃げ出すこともできないし地獄船だと

ディズニーR、驚愕のキャスト使い捨ての実態 バイトに責任押し付け酷使、心身病む人続出- 最新ニュース|MSN トピックス on-msn.com/1AsqPxX ブラック企業だよね。実際に働いていた人から聞いたことあるけど、本当に酷いよ。夢の国じゃないよね。

東京ディズニーリゾートで精神を病む「キャスト」が続出、バイトに責任転嫁する酷使の実態 - ライブドアニュース news.livedoor.com/article/detail… 夢の国にも奴隷制度はあるんだよ

こういう記事、不思議なことに30th期間中は出なかったね。30th中は気持ち悪いほどヨイショ記事やヨイショ本が毎週のように出て、普段ディズニーのデの字も載らないお堅い雑誌さえTDRの特集を組んでた。いまやヨイショ記事を載せた誌面でブラック企業と叩いてる。さてさて…?

ディズニー➡夕食すき家➡飲み会ワタミというブラックツアーはどうだろうか?(錯乱

ディズニーにしろUSJにしろ、お客さんを楽しませるってすげー労力居るんだなって思ったね。ワタミは不必要なまでの労働を押し付けるブラック企業だけど、ディズニーとかUSJはブラックだとは思えない。

1 2





気になったことと話題のものをまとめます。

★ブログも更新中★
http://arieru555.blog.fc2.com/