1. まとめトップ

女性による発明品  まとめ

女性による発明品  まとめ  発明家は男ばかりではない!!女性も凄いのです♪♪

更新日: 2014年08月19日

1 お気に入り 14283 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

ss160さん

ベッテ・ネスミス・グラアム/修正液

ベッテ・ネスミス・グラアムはアメリカ人タイピストで、商業アーティスト。度重なるタイプミスに悩んでいた彼女は、1951年に自宅キッチンで修正液を生み出した。

ジェーン・ペイトン / ビール

あの哲学者プラトンも「ビールの発明者は賢人だ」と絶賛しているが、その発明は紀元前までさかのぼる。そして、その発明をしたのは、女性とされているのだ。

メアリー・アンダーソン/ワイパー

現在、自動車ドライバーが雨や鳥のフンなどを大きな障害とすることなく運転できるのはアラバマ生まれのアメリカ人、メアリー・アンダーソンのおかげである。悪状況下での視界の悪さを改善して何百万もの命を救い、運転をずっと簡単にしてくれたのだ。

ジョゼフィーヌ・コックレーン / 食器乾燥機

タビサ・バビット/丸ノコ

丸ノコといえば今やホラーやアクション映画で血まみれのシーンに登場するのがお決まりとなっているが、もちろん“正しい使用法”がある。アメリカ人のタビサ・バビットが丸鋸を発明したのは“本来は”丸太の製材のためであり、これにより丸太の生産性が大幅に向上したのである。

マリー・V・ブラウン / CCTV(監視カメラ)

1969年、警察の対応が遅かったことを受け、人々の安全を守るため監視カメラは発明された。

リオン・ドノヴァン/ 使い捨てオムツ

出典kmonos.jp

アメリカ人企業家マリオン・ドノヴァンは赤ちゃんの日常に欠かせない、あの“臭い”問題を解決した人物。使い捨てオムツの発明によって、両親も赤ちゃんのウンチに追われる日々から解放され、子育てもうんと楽になったのである。

アダ・ラブレース / コンピュータアルゴリズム

研究者である母の影響もあり、幼い頃からその数学の才を開花させていたというアダ・ラブレース。現在のインターネットがあるのも彼女のおかげ!?

マリア・テルケス / 太陽光発電パネル

マリア・テルケスの研究チームは、女性が多かったという。

レティシア・ギール / 注射器

グレース・マレー・ホッパー / コンピュータソフトウェア

海軍に所属していたG・M・ホッパーは、類い稀なるエンジニアだ。ちなみに、ソフトウェアの問題を指す「バグ」という言葉も、自身のコンピュータシステムに不具合を見たとき、彼女が最初に言い出したらしい。

エリザベス・マージー / モノポリー

家族で楽しめるボードゲームとして親しまれているモノポリー。1904年の発明当初は「The Landlord’s Game」という名だった。その30年後、資本主義の真実を捉えていないと批判の対象になり、訴訟沙汰になったという過去も。

ルース・グレイヴス・ウェイクフィールド/ チョコチップクッキー

出典ameblo.jp

(1930年)

人類史上、地味すぎる発明品の1つではあるが……とても美味しい発明であることには違いない。夫と共に旅行者向けのロッジを経営していたルース・グレイヴス・ウェイクフィールドは、偶然のハプニングでチョコチップクッキーを作ってしまった(!)。しかしそれが今や世界中で愛されるおやつとなったのである。

マーサ・J・コストン/ 信号弾

1859年

志し半ばで亡くなった夫の遺志を継ぎ、マーサ・J・コストンは海軍用に火を使った信号システムを開発した。現在では軍事利用のみならず救助活動などのコミュニケーション手段として大いに活用されている。

1 2