1. まとめトップ

ところでいつのまにかよく見るようになった宮根誠司って何者?

関東にいると急に出てきた印象が強い宮根誠司。ミヤネ屋・ミスターサンデーなどレギュラーも多い宮根誠司アナ。嫌われる傾向がありますが関西で実績を積み、人脈を使って関東に進出してきた宮根誠司のこれまでをまとめました。

更新日: 2016年05月06日

6 お気に入り 96791 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

nyokikeさん

▼フリーアナウンサー宮根誠司とは?

1963年4月27日  島根出身
関西大学経済学部経済学科卒業後、朝日放送入社。
2004年3月末でアナウンス部課長職を最後にABCを退社。同年4月より、フロム・ファーストプロダクション大阪支社に所属し、フリーとなる。
2008年3月31日より「ミヤネ屋」が全国ネットに

▼何かと話題にのぼる宮根誠司アナ

元大阪朝日放送のアナウンサーで、朝の情報番組「おはよう朝日」の司会を20年以上担当しました。(関西ローカルですが)
DJもこなし、その歯切れのいい喋りは人気があり、特に主婦層に人気があります。

関西では絶大な人気。人気タレントなどの人脈も豊富

ミヤネ屋xセブンイレブンコラボおにぎりの販売数が宣言した数をクリアできなかったので坊主になったことも

生放送中にスタッフからカンペを取り上げ「何これ?」 スタジオは不穏な空気に

錦織選手の活躍の話題での一コマ

▼宮根誠司が新事務所設立

2010年3月末でフロム・ファーストプロダクションとの契約を解消。これに伴い『おは朝』を降板。3月1日に東京都で設立した事務所である株式会社テイクオフ(TakeOFF)へ4月1日付で移籍した。

共同出資者としても名を連ねている。
フリー転身当初からマネージャーを務めた横山武が代表を務める会社。

「情報ライブ ミヤネ屋」
「Mr.サンデー」
に出演中

▼幅広い人脈がある宮根誠司

バーニング系の事務所で宮根誠司のマネジャーをしていた人物が設立した『テイクオフ』です。宮根さんは共同出資者兼所属タレント第一号ですから、実質的には宮根さんの事務所ですよ」

羽鳥アナ
田中みな実アナ
が所属。夏目三久アナや青木裕子アナが頼ったことも。

宮根の芸能界人脈で沢尻エリカの離婚危機をすっぱ抜いたりして、それなりの視聴率を獲得する回もあった。

▼「情報ライブ ミヤネ屋」チーフプロデューサーから見る宮根誠司

--宮根さんからネタに関してなにか発言することは?
 こっちがこうしたいというのが伝わったら、100%その通りにしてくれます。「俺はこれはやりたくない」という発言は1回もないですね。

出演者からは、「(宮根さんは)毎回本当に話しやすく振ってくれてありがたい」と言われる。出演者に恥をかかさないとか、すごく気を使っているのが分かる。

「情報ライブ ミヤネ屋」チーフプロデューサー村上高明氏のインタビュー

▼宮根誠司に隠し子騒動スキャンダルの過去も

宮根「単刀直入に『子供ができた』といわれました。そのとき、ぼくが一瞬でも悩まなかったかといったら、嘘になると思います。正直、『困ったな…』とも思いました。だけど、尊い命が、すでに彼女のお腹の中にいると思ったら、ぼくがそれを奪ってええんかって考えて…」

▼矢口真理の1年5カ月ぶりの復帰番組となった「ミヤネ屋」

2013年5月の不倫発覚後、芸能活動を休止している元モーニング娘。でタレント・矢口真里(31)が、23日放送の日本テレビ系「ミヤネ屋」(月~金、後1・55)にナマ出演し、約1年5カ月ぶりに復帰することが21日、分かった。

自身のスキャンダルの事もあり、どんな発言も意味深長になりそうです。

▼宮根誠司がプロレス参戦?!

最終的にはリングに上がり、白星をあげた田中&岸和田&日高郁人を祝福。リングアナから「チーム・ミヤネ屋の勝利です」とコールされ、自身も歓声を浴びた。

プライベートで来場した宮根キャスター

プロレスで骨折?

人気キャスターの宮根誠司が28日、昨年非公開で行われたプロレスラー・ジャガー横田の『結婚記念試合』でジャガーのあびせ蹴りを食らい、ろっ骨にヒビが入っていたことが分かった。

昨年12月ごろに行われた同イベントでジャガーと夫の木下博勝氏が対戦し、夫妻と親交の深い宮根はレフェリーを務めた。映像には、負傷の瞬間も収められていたという。

▼肉体改造に成功したことが話題になった宮根誠司

読売テレビの冠番組『情報ライブ ミヤネ屋』で、いつものように楽しげに宣言したのが4月25日。有言実行。

「ミヤネ、病気か!?」
 テレビに映るスーツ姿のあまりの変貌にインターネットでは病気説も浮上したほど絞った。

1 2