1. まとめトップ

Hao123 CM放映中!でも、実はスパムサイト?

Hao123のテレビCMが放送されています。真実を学びましょう。

更新日: 2014年09月02日

0 お気に入り 7295 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

murusさん

現在Hao123のテレビコマーシャルが放映されています

Hao123って?

CMにもあったようにワンクリックでいろいろなサイトに行ける「ナビゲーションサイト」です。

中国に本社のあるBaiduという会社が運営をしています。
Baiduは最近話題になった「BaiduIME」や「Simeji」の開発元でも有ります。

スパムってホント?

Hao123はフリーソフトのバンドル品としてついてくることが多いです。
それも気付きにくい形でインストールをさせるので、知らないうちにインストールされていたという方もいらっしゃるかもしれません。

インストール画面に同時インストールする趣旨が提示されるので拒否すればいいワケですが、書いてある情報を確認することなく何も考えずに右下ボタン(=同意)をポンポン押してしまうと、勝手にではなくインストールされるパターンになります。

ソフトのインストールに慣れた人ほど読み飛ばしやすいです....

他にも、日本語入力システム Baidu IME のユーザーに表示する広告ウィンドウ経由、海外系フリーソフトの広告インストーラに引っ付いてることが多いブラウザツールバー「Babylon Toolbar」「Delta Toolbar (Hola Toolbar、Search-gol Toolbar、MixiDJ Toolbar、Dale Toolbar)」経由で、hao123 がブラウザのホームページに設定されるパターンも確認してます。

色々なフリーソフトに同梱されています。はっきり言って迷惑。

インストールをすると自動的にブラウザのホームページがHao123にされたり、新しいタブを開くと勝手にHao123にアクセスするように設定されたりします。

そして、デスクトップ、タスクバーにあった各ブラウザのショートカットがHao123へのリンクへと改ざんされることもあるということです。

Hao123はプログラムとしてインストールされることが多いです。

なのでインストールした状態でホームページを変更してもプログラムにまた変えられてしまうのです。

そして削除の仕方も厄介。通常のプログラムをアンインストールする手順でアンインストールを行ってもインストールされたプログラムは消えないようになっています。

CMの最後で「Hao123で検索」ではなく「123で検索!」と誘導したのはこの検索結果の表示をみせないためでしょうか?

こんな厄介なサイトまだホームページに設定、インストールしたいですか?

1