1. まとめトップ

【時系列】広島 大雨 土砂崩れ被害  日本赤十字社 募金開始。

根谷川 安佐南区八木 安佐北区 可部東 緑井 可部 安佐北区 安佐南区 砂災害被害状況 広島豪雨 JR可部線 文教 可部東6丁目 経済大学 安佐北区深川二丁目 寺山公園 ホームレス 梅林 緑井のアンダーパス 根の谷川 可部高 下の川 広島経済大学 三入 八木 緑井 可部 安佐北区 安佐南区

更新日: 2016年05月29日

2 お気に入り 20640 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

nao6311さん

広島市北部の豪雨に伴う土砂災害の死者は60人を超え、依然20人以上と連絡が取れないままになっている。27日で発生から1週間。家族が見守る中、広島県警、自衛隊、消防は26日も、約3300人態勢で懸命な捜索を続け、駆け付けたボランティアも、がれきなどの撤去に当たった。

カープの選手も寄付している。そしていまチームは熱く燃えている。

ボランティアの輪広がる。

【募金】広島パルコでは、広島県大雨災害被災地支援のため、義援金の募金を行っております。皆様からお預かりした義援金につきましては、日本赤十字社を通じて、被災地復興のために寄付させていただきます。募金箱設置場所:本館1Fインフォメーション pic.twitter.com/PvZ06p96ea

【超拡散希望】中野にあるフォロワーさんのお店に行ってきました。以前広島に住んでいたことから今回広島で大雨災害に見舞われた方に少しでも力になりたいとお店で災害支援募金をされています!中野ブロードウェイの中にお店があります是非御協力を️ pic.twitter.com/GtgN0XZs3b

広島土砂災害、被災地を埋め尽くした泥と格闘するボランティアの若者たち。炎天下での苦しい作業でしたが、若者たちはまるで当然のことのように黙々と作業をしていました。「困ったときはお互い様」、そんなことは言うまでもないのかもしれません。 pic.twitter.com/A13dNhAAG1

42日死亡、43人安否不明

土石流は2度押し寄せた…広島、あの夜

「ドーンというものすごい音とともに、土砂が窓を突き破って入ってきた」と、すぐ東側の県営住宅1号棟1階に住む田丸芳嗣さん(76)は振り返る。当時は寝室におり、衝撃で布団ごと体が浮いたと思ったら、全身が泥に埋まっていた。

 被害を確認していた4時頃、再び大音響がして、泥が飛び込んできた。「外は真っ暗で、静まり返っていた。何が起きたのかわからず、ただ怖かった」

土砂災害のセンサーの開発 最新技術公開

被災地で空き巣相次ぐ=警察が注意喚起―広島市

土砂災害により多くの住民が避難生活を強いられている広島市の安佐北、安佐南両区で、避難者宅を狙った空き巣などが相次いでいることが22日、広島県警への取材で分かった。県警は周辺の防犯パトロールを強化し、「避難する際は貴重品を持ち、しっかり戸締まりを」と呼び掛けている。

広島土砂災害、被災者宅に空き巣 警察かたる電話も

安佐北署などによると、21日午前9時ごろ、広島市安佐北区可部東6丁目の民家から、現金1万円と腕時計4個(計1万円相当)が盗まれているのに住民が気づいた。土砂崩れで施錠できなくなった玄関から何者かが侵入したとみられる。

 21日午前9時半ごろには近くの民家で、1階ガラス戸が割られ、室内を物色された形跡のあることに住民が気づいた。住民は親族宅などに避難していた。被害に遭った男性(73)によると、タンスが開けられ、かばんが床に放り出されていた。「災害時にこんなことをする人がいるなんて」とため息をついた。

住民が避難した隙(すき)を狙った空き巣被害が、未遂も含めて2件発生。2カ所は同じ6丁目の近所だったことから県警は同一犯とみて捜査している。

広島、迫る「72時間の壁」 雨中の捜索、不明52人に

広島市北部で起きた土砂災害は22日、発生から3日目の朝を迎えた。被災現場では前夜から断続的に雨が降り続き捜索活動が中断していたが、同日午前9時から再開された。この災害での死者は39人、行方不明者は1人増え52人になった。生存率が著しく落ちるとされる「(発生から)72時間の壁」が迫るなか、被災地では懸命な捜索が続いている。

雨で中断していた捜索活動が再開され、重機で樹木や土砂を撤去する自衛隊員=22日午前10時29分、広島市安佐南区緑井7丁目、上田潤撮影

http://www.asahi.com/articles/photo/AS20140822001426.html

アンガールズが故郷・広島の災害に義援金呼びかけ

広島出身のお笑いコンビ、アンガールズの田中卓志(38)と山根良顕(38)が22日、ブログを更新し、広島市を襲った局地的豪雨により多数の死亡・行方不明者が出ていることに「胸を痛めています」と記し、義援金を呼びかけた。

川の水が濁る。
大量の水が湧き出る
石がぶつかり合うような音
樹木が裂けるような音
土がこげたようなにおい

広島 安佐南区緑井に避難指示

21日夜、再び雨が降った広島市では、山すそから水が出ているという通報があったことから、土砂災害のおそれが高まっているとして、広島市は午後9時15分に安佐南区緑井7丁目の一部の地区に避難指示を出しました。

これに伴って、緑井地区の現場で消防と警察が行っている捜索も中断しているということです。
緑井地区では、今回の土砂災害で8人が死亡しているほか、複数の建物で被害が出ていることから、消防や警察が捜索を進めていました。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10