1. まとめトップ

【募金】駅でよくある福島県ペットのための募金。果たして意味があるのか?【偽善?】

東日本大震災以降、駅前でよく目にする「帰る家をなくしたワンちゃん、ネコちゃんのための募金をお願いします」の叫び声。彼らの給料はあるの?生活は?果たして募金の何%がペットのために使われているのか。そして具体的にどう使われているか。福島、ふくしま、放射能、原発、詐欺、赤字、謎(BS)

更新日: 2015年03月09日

arieru555さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
6 お気に入り 88481 view
お気に入り追加

主に取り仕切っているのは「NPO法人青年協議会」

NPO法人青年協議会とは?
20代に計3年間檻の中の生活を経験した私(以下、私=代表:上村剛)が、
30歳の時に一年発起し、地元に帰ってボランティアの世界に飛び込み、同い年の友達4人で設立した団体です。
「あいさつ」「そうじ」「感謝のこころ」を広めることで、青少年育成に取り組んでいます。

公式で給与に関する項目は無し。彼らの生活は?

同じ場所で同じ人を見かけることも多い。普段の仕事はないのか?

HPの収支報告を見てみると…

ここ2年間は数百万円単位での赤字が報告されている。ではその埋め合わせはどこから?
活動資金は正しく使用されているのか?そもそも運営者の生活は?

平成25年度の例を用いて、収入に対していくらがペットや被災者以外に使用されているのかを計算してみると…

(事業費における広告費+人件費+謝礼金+etc…)+(管理費)=47,053,041円
収入は、66,606,297円であるので…

募金、寄付で得た金額のおよそ71%が本来届けられるべき者たちに届いていないということがわかる。

なお赤字決済であるため被災者に使用された金額は29%より大きい金額になることに注意したい。
また経費の一部には学校教育などに使用されているものもある。

なぜか24年度は掲載されていない。

このような結果を受けてか?ネットでは

川越に行くたびに思うんだけど… あの駅前でワンちゃん猫ちゃん達の保護の為に募金をー!って言ってる人がイマイチ信用出来なくて募金出来ないんだよな…

駅前で、震災にあったペットのために活動資金の募金ご協力を〜ってやってる人たちおるやん、あの人たちが犬たち猫たちのことを「ワンちゃん、ネコちゃんたちが〜」って言ってるのが何だか胡散臭いよね。

行方不明になったワンちゃん・子ネコを探すため、募金をお願いしま~す・・・詐欺です!よく、大きな駅の、だが少し駅から離れたところで、募金箱と犬・ネコの写真を立てて、汚い身なりの女か男が、悲壮な声で絶叫しています。御茶ノ水駅・お茶の水橋・東京医科歯科大前、その他でよく見かけます。

募金で集めたお金以外を支出に充てている可能性もあるため一概に詐欺とは言い切れない。
しかしこの収支報告書では活動資金の大半が本来の目的に使用されていないのも事実。

街頭での大声を出す募金活動、不透明な会計はかなり不評?

駅前でいかついお兄ちゃんが募金活動してるんだけど 「ワンちゃんネコちゃん」 って大声でいつも言ってる

でかい駅前にいるワンちゃんネコちゃん募金のやつらってなんでいつまでもいなくなんないの?働けよ

なんで相変わらず、駅前で福島のワンちゃんネコチャンへの募金やらせてるんだろ。明らかに募金ビジネスなのに。純粋な子供が募金してるの見ると、胸が痛くなる

昨日お茶の水の横断歩道で、向かい側で、被災した「ワンちゃんネコちゃん(ニャンちゃんじゃないのな)」のために募金呼びかけてる人がいたんだけど、子連れのお母さんが「うるさいわねぇ」って音響信号機のボタンおしたの見ていろいろ微妙な気分になりました。

とある街頭募金の「ワンちゃん猫ちゃん」という呼びかけに違和感を感じるんだが、この団体における犬猫の呼称基準って何なのさ

最近駅前で、東日本大震災復興やワンちゃんを救って?募金をよく見る。営業に出て、帰りに通るとまだやっている。そのボランティア精神には感心するのだけれど、募金って一日やってどのくらい集まるのだろう。いや、余りに集まらないなら、活動している本人がバイトして日給貰ってそれを募金した方が…

やっぱり今のご時世、直接送金できる手段がたくさんあるのに首都圏の駅頭で他人に金を預けるか?ですね。 RT @anhebonia: 【募金】駅でよくある福島県ペットのための募金。果たして意味があるのか?【偽善?】 - NAVER まとめ matome.naver.jp/odai/214085182…

------------------------------

1





気になったことと話題のものをまとめます。

★ブログも更新中★
http://arieru555.blog.fc2.com/



  • 話題の動画をまとめよう