1. まとめトップ

【空飛ぶスパゲッティ・モンスター教の日】9月19日は何の日?【まとめカレンダー】

9月19日生まれの方お誕生日おめでとうございます。本日はパロディ記念日にちなんだ嘘みたいだけど本当に存在する宗教『空飛ぶスパゲティ・モンスター教の日』です。このまとめを読んでいる方に神のご加護があらんことを。ラーメン。

更新日: 2014年08月21日

3 お気に入り 3643 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

koboushiさん

●空飛ぶスパゲッティ・モンスター教とは?

空飛ぶスパゲッティ・モンスター教は、ボビー・ヘンダーソンが、インテリジェント・デザイン説を公教育に持ち込むことを批判するために創始したパロディ宗教(冗談宗教)。9月19日のパロディ記念日にちなみスパモン教の信者のための日が制定された。

2005年、アメリカ・カンザス州教育委員会が公教育において『宇宙・自然界に起こるあらゆる事柄には説明の困難な、なんらかの意志・構造などが存在する』というインテリジェント・デザイン説を教育に加えようとの決議が評決されようとしていました。

これに反対した大学において物理学を修めたボビー・ヘンダーソンが『そんな抽象的で非理論的なものが教育として認められるなら、ジョークで作った宗教も同様に公教育に加えることも出来るだろ?』との皮肉を込めて空飛ぶスパゲッティ・モンスター教(通称:スパモン教)を立ち上げました。

教育委員会と対立したボビーとスパモン教ですが、多数決の結果によりインテリジェント・デザイン説を教育に加える科学教育基準が採決され、ボビーの主張は認められませんでした。

しかし翌年の2006年の教育委員会の改選において、科学教育基準に票を投じた人物は全員落選。新たに編成された委員会により基準を見直す声があがり、さらに翌年の2007年には、ついに科学教育基準を却下し改正前の基準を再び採用することを決定しました。

心の広いスパモン神は、ボビーを見放さなかったようです。

教育委員会との一件からネット上で話題を呼んだスパモン教ですが、その教義の一部をご紹介しましょう。

・祈るときは「アーメン」の代わりに「ラーメン」と言う。

・ヌードルはスパゲッティ・モンスター神の触手を象徴する聖なる食物である。

・教祖や教団にお布施をする代わりに、そのお金は「貧困をなくす」、「病気を治す」、「平和に生きて、燃えるように愛して、電話の通話料を下げる」のに使う。

などなど今すぐ実践できるありがたい教えがズラリ。世界中に支部がありますが、もちろん日本にも存在しています。詳しくは下記『スパモン教 日本支部|Facebook』ページをごらんくださいませ。

【その他の9月19日の記念日】

・苗字の日
明治3年旧暦9月19日(1870年10月13日)、戸籍整理のため、太政官布告により平民も苗字を名乗ることが許されたことを記念。

・クレープの日
クレープの存在をもっと身近にかんじてもらうためにスイーツ・ケーキを販売する株式会社モンテールが制定した記念日。

・松坂牛の日
日本を代表する和牛の松阪牛の個体識別管理システムの運用が開始された2002年8月19日にちなみ制定された記念日。

・パロディ記念日(アメリカ合衆国・オレゴン州)
毎年9月19日に世界中の人達が海賊のように会話をする日と制定されているため、別名:世界海賊口調日でもある。

●9月19日に起きた歴史的な事件・出来事

1859年(安政6年8月23日) - イギリスの貿易商トーマス・ブレーク・グラバーが長崎・大浦にグラバー商会を設立。

実は秘密結社フリーメーソンの会員ではないのかと疑われている人物ですが、実はkoなにをするやめaa

1888年 - ベルギーでヨーロッパ初の美人コンテストが開催。

1893年 - ニュージーランドで女性参政権が認められる。

1921年 - ドイツ・ベルリン郊外にサーキット兼世界初の自動車専用道路「アヴス」が完成。

1941年 - 内閣情報局の指示により、映画制作会社10社を松竹・東宝・大映の3社に統合。

1948年 - ニザーム藩王国がインド政府に強制併合。インド最大にして最後の藩王国の消滅。

1952年 - 赤狩り: アメリカ法務長官が、『ライムライト』のプレミアのためにロンドンに向かっていたチャールズ・チャップリンのアメリカへの再入国を禁止し、事実上の国外追放。

1961年 - ヒル夫妻誘拐事件:アメリカのヒル夫妻がUFOに誘拐されたと主張。

1972年 - 甲子園球場での阪神-巨人22回戦でアルプススタンド爆破予告電話があり、20:38から12分間試合が中断。爆弾は発見されず試合再開。

1978年 - 埼玉県行田市の稲荷山古墳で出土した金錯銘鉄剣の115文字の銘文の解読に成功。

1985年 - メキシコ地震発生。メキシコシティを中心に1万人以上が死亡。

1988年 - 昭和天皇の容態が急変し深夜に大量吐血。以後、日本各地で「自粛」が相次ぐ。

1991年 - アルプス山脈の氷河で、約5300年前の男性のミイラ「アイスマン」を発見。

2012年 - アメリカ株式市場で、アップル株が1株701.91ドルとなり、時価総額は歴代最高額である約6580億ドル(約52兆円)を記録。

1966年 - スヌーピーの犬小屋が全焼し、飾ってあったゴッホの絵画が焼失する。(漫画『ピーナッツ』でのストーリー上でのフィクション)

2009年 - 渋谷ニュージェネレーションの狂気の第二の事件「妊娠男」と呼ばれる殺人事件が発生。(ゲーム・アニメ『CHAOS;HEAD』でのストーリー上でのフィクション)

新暦0075年 - 「聖王のゆりかご」浮上、各地での激しい戦いの末に「ジェイル・スカリエッティ事件」が終結する。(アニメ『魔法少女リリカルなのはStrikerS』でのストーリー上でのフィクション)

●9月19日が誕生日の有名人・キャラクター

1 2