1. まとめトップ

【!?】車・・・じゃなくて電車でバトル、電車でDが熱い!

動画、鉄道、同人誌、同人ゲーム、頭文字D、MEGA WEBのステージ前、コミケ86、「頭文字D」と「電車でD」がついに共演?コミケ86/MEGA WEB/東京ジョイポリスが連動イベント、プロモーション、トヨタ自動車

更新日: 2014年08月21日

2 お気に入り 29132 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

arieru555さん

電車でDとは、頭文字Dをパク・・・もとい参考にした同人漫画である。

トヨタのハチロクを筆頭に、いわゆる「走り屋」に人気の車種が数多く登場し、華麗なドリフトを披露することで知られる『頭文字D』に対し、この『電車でD』は、その名の通り、「電車」が登場する作品。

とにかく、基本的なストーリー構成は頭文字Dとほとんどかわらず、車の部分が電車に置き換わっている。

そのため、頭文字Dを先に読んでからの方が楽しめる。鉄道の知識もあればなお良い。

この漫画を基にした同人ゲーム「電車でD LightningStage」/「電車でD BurningStage」/「電車でD ClimaxStage」/「電車でD RisingStage」が制作された。

電車でDを代表する、最も有名な技が複線ドリフトである。これは、カーブで電車の片側をわざと脱線させつつ、反対側の線路に着地させる事で、見かけ上の車体幅を広げ、遠心力によるローリングを防ぐというものであるが、この技をかけるには反対側の線路に何もいない、つまりライバルに対してリードしている必要があるので、そこまで含めて高レベルな技術が必要となる。

連動イベントも

準備会でも、この86ネタは内輪の冗談では話していたのですが、本当にお話をいただいたときは、ビックリ仰天…。なお、このプロモの関係者の皆さんノリの良い方ばかりで、先方企画でMEGA WEBのステージ前に、このパネルが飾られております…。 pic.twitter.com/xlNtTfMJ14

1