1. まとめトップ

0655でランキング1位!toi toi toiってどういう意味?

Eテレ「0655」の人気曲ランキングで1位になった「toi toi toi。どういう意味なのでしょうか。

更新日: 2016年04月08日

7 お気に入り 37513 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

kaakaa4649さん

ドイツのおまじないtoi toi toiの使い方

もともとはやっぱりドイツ語。「上手くいくよ」「大丈夫!しっかり!」と相手の成功や幸せを祈り、また日本語で言えば「くわばらくわばら」のように災いや忌むべきことを避けるために唱えるおまじないです。

「toi toi toi トイトイトイ」は、幸運・成功を祈るドイツのおまじないの言葉。
言葉に合わせて、テーブルや扉を3回トントントンと指で叩いて表現される。

誰かの幸運や成功・幸せをねたむ悪魔を追い払うための「魔よけの呪文」の意味があるようだ。

toi toi toiの由来

昔の人は、おめでたい話や幸運に関係する話をダイレクトに言うと、悪魔が嫉妬して災いをもたらすと信じていたんだそうです。思わずそういった内容を口にしてしまったら、Unberufen!(=やべっ、つい口にしちゃった)と言いながら、「ぺっぺっぺっ」とつばを3回吐いて(!)木材などでできたものをコンコンコンと3回叩くのが慣わしだったとか。「ぺっ」は魔よけになるんだそうです。それでもさすがにお行儀が悪いということで、つばを吐く代わりに Toi, toi, toi.と唱えるようになったとWiki やその他のサイトにはありました。「トイ、トイ、トイ」って「ぺっ」という音の代わりなんですって。

toi toi toi の語源は悪魔

これは実はTeufel (トイフェル:悪魔)の略です。
悪魔は人が幸せになるのを嫌うので、誰かが幸運や幸せなことを話したら寄ってくると信じられていましたが、この悪魔を追い払うのに大きな音を出すのが効果的だと考えられていたため、当時の人たちは木を叩いたりしておまじないをしていました。

中世から魔除けとして芸人の出番や試験などの直前に肩越しに3回つばを吐く習慣もあったそう。ただ、つばは衛生的に良くない。そこで代わりに「トイ トイ トイ」と唱えるようになったのだとか。「トイ」は悪魔の意味のドイツ語Teufel(トイフェル)の省略語です。

toi toi toi と言われたら返す返事は

もともとの、悪霊を払うと言う意味が薄くなって、「がんばってね」と言う意味になってしまっているので、ありがとう、と返す人がほとんどだと思います。(映画とかじゃなくて、今の現実の世の中で、「toi, toi, toi!」に対して„unberufen“と実際に言っているのを私は一度も聞いたことがありません。)

1