1. まとめトップ

ネイル初心者必見♡簡単に出来るグラデーションネイル♡♡♡

薄い色から濃い色へ、色の移り変わりが美しいグラデーションネイルは、視線が指先にいきやすいので、指が長く見える視覚効果もあり。意外と簡単なのでネイル初心者にもオススメです。簡単に出来るグラデーションネイルのやり方をご紹介します。

更新日: 2017年11月15日

923 お気に入り 2200044 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

nikocさん

グラデーションネイルは意外と簡単に出来る♡

色を少しずつ薄く重ねていけばキレイなグラデーションが出来ます。ラメを使えば少しぐらいの失敗だってごまかせちゃう。

グラデーションネイルは、初心者さんでも簡単にできるデザインの1つ。
コツはまず2色ではなく同系色の淡~濃の3色を使うこと!
2色だとどうしても先端に厚みが出て不自然になってしまいます。
3色だと濃淡もはっきり出ますし、薄塗りでも色がなじんでキレイなグラデーションに仕上がります。
一度で仕上げようとせず、薄く何度も重ねていくことがキレイに仕上げるコツです。

まず薄めのネイルカラーをベースに二度塗りします(1)。
次に少し濃い色を半分から二度重ね塗り(2)。
最後に、先端に濃いめの色を重ねることで爪が長く美しく見えます(3)。
爪が短い人は2色目を半分より少し下から塗ってもOK。

グラデーション部分にはクリアー感あるグリッター入りのポリッシュを使うのがベスト!

グラデーションネイルには色選びも大切。色がなじみにくいマットなカラーは適していません。
クリア感、パール感、微細なラメ感のあるカラーがオススメです。

androp Zepp Sapporoライブ開催記念!セルフネイル。New iPhoneケースのクリア感とperiodタオルのグラデーションを取り入れてカラフルに。最後にシルバーラメでお祝い感! pic.twitter.com/v35ur541VF

ラメ入りグラデーション。

難しそうに見えて意外と簡単に出来ます♪

①ネイルリムーバー(除光液) 
②ベースコート 
③ラメ入りのマニキュア 
④トップコート 
⑤ウッドスティック 
⑥コットン

グラデーションにはラメ入りマニキュアが一番簡単。

出典snape.ee

知り合いのネイルをキラキラにしてあげたよん♡

スタンダードなカラーポリッシュで作るグラデーションはプロでも難しいテクニックです。
まずは、今回ご紹介した不透明ではないクリアタイプのラメポリッシュで練習してみましょう。

ネイルポリッシュとラメ入りのポリッシュの2本です。
ベーシック用品のベースコートとトップコートも用意します。

1. ベースコートを塗布し、カラーを2度塗りします。

2. ラメ入りポリッシュを爪の中央あたりから先端に向かって一度塗りします。

3. 次に、先ほど塗ったラメポリッシュ部分の半分あたりの位置から先端に向かって塗ります。

4. ラメポリッシュの境目がはっきりしてしまったら、軽く押さえるようにして馴染ませましょう。

5. 完成です。
全体にトップコートを塗布しましょう。
ハケで軽く叩くように様子を見ながら、ラメを塗っていくのがポイントです。

グリーンからブルーのグラデーションネイル。

出典ameblo.jp

今回使ったポリッシュは、
■エッシー545番(クリアピンク)
■CANMAKE(クリアブルー・大粒ラメ入り)
■CANMAKE(クリアグリーン・大粒ラメ入り)
■セシェヴィート(トップコート)

ご自分でやってみようと思った方は、
■ベース用のカラー(クリアやピンクでなくても、好きな色でOK)、
■グラデーションにしたいカラー2色(クリア系のカラーが◎、ラメはなくてもOK)、
■トップコート(ベースをクリアにするときは兼用でもOK)、
以上のネイルポリッシュを用意してください。

1.爪全体にベースのカラー(クリアピンク)を塗って乾かします。

2.ネイルベッド(爪のピンクの部分)の半分あたりから先端まで、根本側に持ってきたい色(グリーン)を塗ります。
ハケにポリッシュをたっぷりとると境目がくっきりしてしまうので、少なめにとって塗り、最後にカスカスになったハケで境目をぼかしておきます。
どんどん塗り重ねていくので、最初は薄めにぬるのがポイント。

3.塗った色が乾いたら、先ほど色を塗った範囲の上から半分くらいまで、先端に持ってきたい色(ブルー)を重ねて塗ります。
これも先ほどと同様、あまりぼってりつかないように薄めに塗ります。
今回はフレンチネイルのように境目がある程度くっきりしていてもOK。

4.塗ったポリッシュが乾かないうちに、根本側の色(グリーン)のポリッシュで境目をぼかします。
ハケをボトルの口でしごいてポリッシュを完全に落とし、ハケの先にほんの少しポリッシュを取って、境目のところをスタンプを押すようにポンポンと押さえていくと、先に塗った色が滲んできます。
2で塗った範囲の2/3くらいまでぼかしながら広げます。

5.先に塗ったポリッシュが乾いたら、色を付けた範囲の1/3くらいまで、先端に持ってきたい色(ブルー)を重ねます。
塗る範囲が狭いので、ポリッシュをハケに取りすぎないように注意!
付いてるかついていないか微妙なくらいで大丈夫。
爪の一番先端から少しずつ塗っていくと境目が綺麗にぼけます。

6.ポリッシュが乾いたら、上からトップコートを塗って完成です。

出典ameblo.jp

ベースの他に3色塗っているように見えるのですが、
ベース以外で使ったのは2色だけ。
2色以上でシロップすると境目で色が混ざるので、
その中間の色味が出て、良い感じにグラデになるのです。

1 2 3