1. まとめトップ

GoogleアナリティクスをFC2ブログに5分以内で設置する方法

ブログ初心者さんでも、FC2ブログにGoogleアナリティクスが簡単に設置可能なまとめです。

更新日: 2014年09月01日

4 お気に入り 23142 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

piyo_navさん

Googleアナリティクスってなに!?

Google アナリティクスでは、売り上げやコンバージョン数に加え、ユーザーの行動や訪問経路を解析できるほか、サイトを訪れたユーザーのリピート率を高める方法を詳しく分析することができます。

要するに、「ブログの訪問者数や、訪問者の更に詳細な情報を確認することができる」ということです。難しそうに聞こえますが、設置方法はとっても簡単!設置方法は次項より説明します。

★★FC2ブログへの設置方法★★

◆Googleアナリティクスを使用するには、Googleのアカウントが必要です。
アカウントをお持ちの方は「ログイン」
アカウントを作成する方は「アカウントを作成」をクリックして進めてください。

【1】Googleアナリティクスに登録する

◆Googleアナリティクスにログイン後、上記のような「お申し込み」ボタンが表示されるので
こちらをクリックしましょう。

★Googleアナリティクスの登録について

◆トラッキングの対象:ウェブサイト
アカウント名:自身が管理しやすい名前
ウェブサイト名:ブログタイトル
ウェブサイトのURL:ブログURL
業種:任意
レポートのタイムゾーン:居住地

これらを入力・設定します。
「データ共有設定」を確認したあとに、「トラッキングIDを取得」ボタンをクリックします。

★トラッキングID取得完了!

◆UA-数字6桁-1(例 UA-123456-1)
これが自分自身のトラッキングIDです。

同ページに表示されている、script(スクリプト)をコピー(Ctrl+c)して
FC2ブログに設置する準備完了です。

【2】FC2ブログにGoogleアナリティクスを設置する

◆FC2ブログ管理画面へログインし、
左メニュー「テンプレートの設定」をクリックします。

◆FC2ブログ
http://blog.fc2.com/

◆テンプレートのHTML編集テキストボックスに、
さきほどコピーしたスクリプトをペーストします。

ペーストする位置は </head> の上です。

ペースト後、「更新」ボタンを押して設置完了!お疲れ様でした。

◆注意:
Googleアナリティクスに集計されるのは、1日後だそうです。
すぐに反映するわけではないようなので、要注意。

合わせて読みたいFC2ブロググレードアップ法

1