1. まとめトップ

【話題沸騰中!】アイスバケツチャレンジに挑む著名人まとめ【果敢】

今、話題沸騰中の【アイスバケツチャレンジ】。指名された人はバケツいっぱいの氷水を頭からかぶるか、$100を寄付するかというもの。これに様々な著名人も挑戦しています。ここではそんな著名人のチャレンジをまとめてみます!!

更新日: 2014年08月22日

1 お気に入り 74373 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

そもそも、何の為にアイスバケツチャレンジをするのか。

アイス・バケツ・チャレンジとは、Facebook等のソーシャルメディア上で広がった慈善運動。主にALS治療のための寄付を呼び掛けている。現在も世界的な広がりを見せている。その中には有名人や各界の著名人、さらには政治家も含まれており、寄付金の増加やALSの認知度向上に貢献している。

賛否両論だが、これを期にALSを知った人も多いと思います。

金城武

日本のイケメン俳優の代表、金城武。
このアイスバケツチャレンジに挑み、素敵なメッセージも残しました。

「この活動によって、多くの人がALSという難病に関心を持ちました。それはとてもいいことだと思います」

に始まる金城さんのメッセージが添えられている。

「でも善行が “挑戦” でないことを願います。また “いっときの流行” でないことも願います」
「ALSだけでなく、­より多くの弱い立場の人々が支援と協力を得られますように」

そして、「ここに私の支援の意志を表明します」というテロップにあわせて、氷水をかぶると、動画は以下のメッセージで締めくくられた。

「でももう誰も指名はしません。この動画を見た人が自発的に社会に関心を持ち、温かい行動をとってくれますように」
「チャレンジは必要ない。身の回りにいる助けを必要としている弱い立場の人々に、あなたの心からの思いやりが届きますように」

秋元康

プロデューサー、作詞家の秋元康も挑戦!
AKBのメンバーにやってもらって、ちょっと羨ましい…?笑

孫正義

softbankの社長、孫正義さんも挑戦!

香川真司

田原総一朗

田中将大

1 2