1. まとめトップ

牙狼 魔戒ノ花 #20 「鉄人」まとめ

深夜、車の前に飛び出してくる制服姿の少女・サキ(桑江咲菜)。運転手の顔が恐怖に変わる。車の前にそびえたっていたのは不気味な巨人だった。翌日、陰我の宿るオブジェを封印していたクロウに巨偶ホラー・ドゥオクト殲滅の指令書が届く。ドゥオクトと対峙したクロウは、その体内から響く謎の声を聴いて…。

更新日: 2014年08月30日

1 お気に入り 6879 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

ezjunjunさん

STORY

深夜、車の前に飛び出してくる制服姿の少女・サキ(桑江咲菜)。運転手の顔が恐怖に変わる。車の前にそびえたっていたのは不気味な巨人だった。翌日、陰我の宿るオブジェを封印していたクロウに巨偶ホラー・ドゥオクト殲滅の指令書が届く。ドゥオクトと対峙したクロウは、その体内から響く謎の声を聴いて…。

PREVIEW

深夜、車の前に飛び出してくる制服姿の少女・サキ(桑江咲菜)。運転手の顔が恐怖に変わる。車の前にそびえたっていたのは不気味な巨人だった。サキの命令によって巨人は動き、そして運転手を喰らってしまったのである。しかし、「助けて」と謎の声が巨人の中から伝わってくる。サキは振り払いながら、再び人間を襲い始める。

クロウは女子校にはびこっていたゲートの元を断ち切っていた。魔戒騎士は昼はゲートになりそうな陰我などを封印し、夜はホラー退治をするのが仕事となっている。改めてオルヴァに話すクロウだが、その先には指令書を持った元老院の使い、メメがいた。指令書を見たクロウはホラー・ドゥオクト殲滅の指令を遂行しようとする。

夜ジョギングをしている女性を捕まえ喰らおうとするサキ。そこにクロウが立ちはだかる。魔導火をかざすとサキにホラーの反応があった。クロウは早速戦いを挑むが、サキが劣勢に立った時、あるものを呼び出した。

呼び出されたのは、あの巨人だった。鋼鉄で作られている巨人はクロウを圧倒する。劣勢に立った時、話を聞いた雷牙が加勢に入る。クロウは雷牙に自分の指令と伝え、雷牙はサポートをすることを伝える。しかし雷牙でも歯が立たず、巨人がとどめを刺そうとした時、再び巨人の中にいる誰かが声をかけ停止する。サキは結局巨人とともに逃走する。

巨人の中にいた声をクロウと雷牙は聞いていた。そして少し調査をすることにする。翌日、サキの友人と口論になっている男性を目撃したクロウは話を聞く。その男性はサキの父親であり、友人と肝試しに行った時、あの巨人のオブジェを目撃したのだという。その後行方不明となっており、情報がないか友人に聞いていたのだ。その時、クロウはサキについていたバッジが父親に付いているのを目撃する。

夜、再びホラー・ドゥオクト殲滅に向かう準備に入る雷牙とクロウ。その前にクロウは雷牙に調査結果を伝える。サキはどうしても陰我によって憑依されたとは思えないという。ホラー・ドゥオクトは本当にサキなのかと疑問視する中、マユリの姿がいないことを気づく。

その頃マユリはサキたちと対峙していた。巨人が立ちふさがった時雷牙が助けに入る。マユリの調べでは石版のホラーではないという。クロウはサキを、そして巨人を雷牙が倒すことにするが結論が出るまでクロウはサキを斬ることができない。

再び巨人から「助けて」と声が出る。隙を見てマユリが巨人に手をかざす。すると少女が囚われていたのである。その結果、サキはホラーが創りだした擬体であり斬って構わないという結論に至った。クロウがサキを斬ると本性を表し消滅をするが、またしても巨人とともに逃走してしまう。

ザルバは人の原動力を元にして動くホラーが存在するという。クロウは憑依をされた以上楽にさせたいと雷牙に伝える。しかし雷牙は命がある以上、助けるべきであると告げる。雷牙には策があり、巨人には一人で挑むと言ってきた。そして鎧を召喚するまで手出しをするなとクロウに告げる。

森の中で巨人と対峙する雷牙。傍で見守るクロウとマユリは剣を置いた劣勢に立つ雷牙を見て焦りを覚える。そして巨人に雷牙が取り込まれてしまった。

その直後巨人は破壊され、中から牙狼の鎧をまとった雷牙が現れた。鎧を脱いだ時、サキを抱えていたのだ。ザルバ曰く、人間の無垢な感情を利用して動くホラーがいるという。ホラー・ドゥオクトはそのタイプなのではいうのだ。

クロウは安堵の表情を浮かべつつ、なぜ助け出したのか雷牙に聞く。雷牙は父から以前、母を牙狼の鎧の中に入れて助けたという話を聞いたことがあるという。その方法を利用したとクロウに伝える。そして牙狼が救ったと話すクロウに対して、「これはクロウが救った命である」と雷牙は優しく諭す。それはクロウの調査がなければ雷牙でも危うく、魔戒騎士として全うしているということだった。話を聞いたクロウは深く一礼し、その場を後にする。

サキは再び父親や友人と幸せな生活へと戻っていった。その姿を見て安堵したクロウは、再び魔戒騎士としての仕事へと戻っていった。

HORROR

twitter

『牙狼〈GARO〉-魔戒ノ花-』20話視聴。鉄人のデザインがとても面白い。クロウの視点が中心になっていたので、クロウの物語なのだろうが、実質的に両親の話を引っぱり出しながら、少女を救ってしまう雷牙が持って行った感じがある。とはいえ、クロウのキャラの変化や意外な一面も見れよかった。

ここまで一つの作品を愛すことになるとはな~本当牙狼に出会えて良かったよ。牙狼を超える作品は絶対にない

牙狼面白かった。クロウさんもやっぱり若いんだなーって。感傷的になってたけど、魔戒騎士も人間だもんね。しかも影の者となったらなおさら眩しく見えるんだろうな。やっぱり雷牙さんとかマユリとかに出会ってからなんか変わってきたよね最近。女子高生のバッジに気づいてなかなか斬れない所(文字数)

今日の牙狼「鉄人」に出てくるロボットのような姿をしているホラーのデザイン、どストライクじゃ〜あの丸い二つの光る目…アイアン・ジャイアントみたいでとても可愛い。お話も良かった。

回を追うごとにクロウの雷牙信頼ゲージがあがっていくのが目にみえるようです・・・。今期牙狼は主役の雷牙に変に歪んだ部分とかほころびがみえない所為かクロウとマユリの変化が楽しい。両親が一緒にいる間とか、その後は零とかゴンザがうまく導いてくれたんだろうなぁ

牙狼最新話「鉄人」、牙狼っぽくない話だったな。コレはコレで好きだけど。

@Jun1018y あと雷牙の過去を小出しにしすぎた気がしますね、鎧継承と絶狼登場回とか親の行方みたいな過去の出来事の説明は1話分で済ませるべきだったかと、なんか一々父親の影が見えるのはなんだかなって気がします

牙狼は今夜も素晴らしかったし、讓さんは、素敵な諸先輩方にかわいがってもらってるようだし、ホッとして眠ります。おやすみなさい。

マユリちゃんの 話し相手がザルバ!!! も~エンディングまで楽しめる!!! 今週も牙狼金いただきましたー(゚∀゚ゞ)

1